「半沢直樹2」全話の視聴率とあらすじをまとめて紹介【ネタバレ注意】

のアイコン画像

半沢直樹2の全話のあらすじを知りたい。

どうも。ichi(@ichi_14blog)です。

大好評のうちに地上波放送を終了した「半沢直樹2」。しばらくは毎週日曜日の半沢ロスが続きそうですね。

この記事ではそんな大人気ドラマ「半沢直樹2」全話を一気に振り返ってみます。

目次

「半沢直樹2」はどんなドラマ?

「半沢直樹2」はどんなドラマ?
TBS

「半沢直樹」TBSの日曜劇場で放送されたテレビドラマです。

原作は池井戸潤著書の小説「俺たちバブル入行組」「銀翼のイカロス」などを始めとした「半沢直樹シリーズ」で、主演は堺雅人さんが演じています。

これまでに2013年と2020年に2シリーズがテレビドラマ化されています。

のアイコン画像

特にシーズン1の人気は社会現象になったよね。

▶︎オレたちバブル入行組 池井戸潤

▶︎銀翼のイカロス 池井戸潤

「半沢直樹2」の視聴率は?

「半沢直樹2」の視聴率は?
TBS

「半沢直樹」は2シーズンで全20回放送されていますが、いずれの回も20%を超えるオバケドラマ。

シーズン1の最終回は40%を超える驚異的な視聴率でしたが、今作も全話で20%超え、最終回は30%オーバーと、インターネット・動画配信全盛期としては驚異的な数字となりました。

▶︎「半沢直樹2」の全話平均視聴率

話数正式タイトル平均視聴率
第1話子会社VS銀行!飛ばされた半沢の新たな下克上が始まる22.0%
第2話卑劣な上司に倍返しだ!子会社プライドで仲間と戦え!!22.1%
第3話黒崎襲来!!な・お・きにお仕置きよ!!23.2%
第4話半沢、絶対絶命!カギは因縁・大和田!?22.9%
第5話悪徳政治家に倍返し!!卑劣な政府から500億を守れ!!25.5%
第6話ついに半沢、敗北!?牙をむいた政府の刺客、黒崎登場!24.3%
第7話裏切り者は誰だ!政府と直接対決へ!24.7%
第8話まさかの頭取が・・・!?悪徳政治家の不正を暴け!25.6%
第9話最終決戦!半沢ついに敗北か?真の黒幕は・・・24.6%
最終話1000倍返しなるか!そしてまさかの辞表!?最終決戦32.7%
のアイコン画像

前作2013年よりも確実にテレビを見なくなっている世の中でこの数字は凄い。いかに注目度が高かったのかわかるね。

ちなみに、前作のあらすじとキャストについては下の記事から確認できます。

「Paravi」なら気になる人気ドラマが多数!

paravi

「半沢直樹」放送全話が見れる!

2週間以内に解約すれば料金はゼロ!

  • 本ページの情報は2020年9月時点のもです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

「半沢直樹2」第1話 子会社VS銀行!飛ばされた半沢の新たな下克上が始まる

「半沢直樹2」第1話 子会社VS銀行!飛ばされた半沢の新たな下克上が始まる

東京中央銀行のバンカーである半沢直樹(堺雅人)は、大和田常務(香川照之)の不正を暴くも、頭取よりまさかの子会社・東京セントラル証券へ出向を命じられるところから始まります。

そんな中、出向先の東京セントラル証券に大型買収案件が舞い込み、「銀行を見返すチャンス」と湧き立ちますが、突如アドバイザー契約を打ち切られることに。

これが半沢と銀行との新たな戦いと発展します。

「半沢直樹2」第1話の主なあらすじ・口コミ

7年ぶりの「半沢直樹」とあって大盛り上がり。

前作から7年も経っているとは思えない盛況ぶりです。

▶︎▶︎第1話のより詳しいストーリーとツイッターの反応はこちら👇

「半沢直樹2」第2話 卑劣な上司に倍返しだ!子会社プライドで仲間と戦え!!

「半沢直樹2」第2話 卑劣な上司に倍返しだ!子会社プライドで仲間と戦え!!

アドバイザリー契約の打ち切りと案件を横取りしたのは東京中央銀行証券部の伊佐山(市川猿之助)の仕業であることを知り、復讐を誓う半沢と森山ですが、電脳雑伎集団からは相手にされません。

それならばと買収先のスパイラル瀬名にアプローチするもこれも拒否。


というのも敵対的買収に対して、瀬名は太洋証券の広重(山崎銀之丞)のアドバイスにより、新株発行という手法で買収危機を乗り切ろうとしていました。

しかも新株の買取先として手をあげたのは瀬名が憧れているIT業界のカリスマ・フォックス社長の郷田(戸次重幸)。

しかしこれには銀行が伊佐山が仕掛けた大きな罠が・・・。

「半沢直樹2」第2話の主なあらすじ・口コミ

今作から登場の市川猿乃助演じる伊佐山部長の演技が見もの。

本当に憎たらしくなる素晴らしい演技です。

▶︎▶︎第2話の詳しいストーリーと口コミはこちら👇

「半沢直樹2」第3話 黒崎襲来!!な・お・きにお仕置きよ!!

「半沢直樹2」第3話 黒崎襲来!!な・お・きにお仕置きよ!!

伊佐山の計画を阻止した半沢たちは、「スパイラル」の瀬名とアドバイザリー契約を結ぶことに。

そこで半沢が提案したのは「フォックス」の巨額損失をリークして株価を下げ、逆買収する計画。

しかしそんな中、突如証券取引等監視委員会の立ち入り検査がやってくることになり焦る半沢の前に現れたのは、因縁の相手である黒崎統括検査官でした。

手に入れた買収計画のデータを探る黒崎(片岡愛之助)とデータ削除を測る半沢一派のギリギリの攻防が始まる!

「半沢直樹2」第3話の主なあらすじ・口コミ

前作でも散々やりあった黒崎と再び対面。

この2人は犬猿の仲ですが、どこか憎めないのはお互いの力を認め合っているからでしょう。

▶︎▶︎第3話の詳しいストーリーと口コミはこちら👇

「半沢直樹2」第4話 半沢、絶対絶命!カギは因縁・大和田!?

「半沢直樹2」第4話 半沢、絶対絶命!カギは因縁・大和田!?

半沢の東京セントラル証券に面目をつぶされた伊佐山と三笠副頭取(古田新太)は、スパイラルを買収するために500億の追加融資を強引に推し進めようとする。

追加融資が決定してしまうと絶対絶命の半沢は、電脳を再度調査している中で粉飾の疑いを発見します。

その後決定的な証拠を掴んだ半沢は、伊佐山に裏切られた大和田に入れ知恵し、追加融資の決定が行われる役員会に乗り込むことに。

果たして500億の追加融資は防げるのか!?

「半沢直樹2」第4話の主なあらすじ・口コミ

伊佐山との対決もついにクライマックス!

追加融資承認の役員会は前半戦の一番のみどころです。

▶︎▶︎第4話の詳しいストーリーと口コミはこちら👇

「半沢直樹2」第5話 悪徳政治家に倍返し!!卑劣な政府から500億を守れ!!

「半沢直樹2」第5話 悪徳政治家に倍返し!!卑劣な政府から500億を守れ!!

東京中央銀行に返り咲き早々に、帝国航空の再建を任された半沢。

折しも、国土交通大臣に新しく就任した白井大臣(江口のりこ)率いるタスクフォースが、各銀行に債権放棄を要請するという計画を打ち出します。

なんとしても自力再建をしたい半沢は再建案を帝国航空に提示。

その内容は大規模なリストラや役員報酬のカットなど厳しい内容とならざるを得ないものでした。

そんな中リストラの部分だけが抜き出された資料が何者かによってリークされ、帝国航空社員の不信感を買ってしまいます。

情報をリークした裏切り者は果たして・・・!?

「半沢直樹2」第5話の主なあらすじ・口コミ

第5話からはいよいよ「半沢直樹2」の後半戦。

第2部とも言える帝国航空編がスタートします。

第5話からも個性的な演技派俳優がたくさん追加出演しています。

▶︎▶︎第5話の詳しいストーリーと口コミはこちら👇

「半沢直樹2」第6話 ついに半沢、敗北!?牙をむいた政府の刺客、黒崎登場!

「半沢直樹2」第6話 ついに半沢、敗北!?牙をむいた政府の刺客、黒崎登場!

なんとしても自力再建をすべく債権放棄を宣言した半沢でしたが、これを受けて白井大臣が直々に銀行に乗り込んでくる事態に発展。

その後リストラ人員の受け入れ先をなんとか確保した半沢に対して、白井を後押しする進政党の重鎮箕部(柄本明)の働きかけで金融庁により帝国航空の与信がなされることに。

しかも担当はまたもやあの黒崎。

黒崎の与信により過去に提出した再建案と事実が異なることを指摘された半沢は、指導を受ける覚悟をした矢先、急に現れた非協力であった前担当曽根崎(佃典彦)の弁明により救われることに。

曽根崎の言動に疑問を感じた半沢は調査を進めると、裏には曽根崎を操る裏切り者が見え隠れするのでした。

「半沢直樹2」第6話の主なあらすじ・口コミ

あの手この手で帝国航空の再建を邪魔してくる政府。

東京中央銀行には政府に内通する裏切り者がいることが垣間見える展開となりました。

裏切り者は大和田・・・!?気になる展開が待っています。

▶︎▶︎第6話の詳しいストーリーと口コミはこちら👇

「半沢直樹2」第7話 裏切り者は誰だ!政府と直接対決へ!

「半沢直樹2」第7話 裏切り者は誰だ!政府と直接対決へ!

政府に抗って、自力での帝国航空の立て直しを進めようとしたことで、業務改善命令が発令され責任を感じる半沢。

スカイホープの進路線も圧力により却下されて、リストラ人員の受け入れ先も白紙になってしまいました。

裏切り者にまだ確証が持てない中、債券を放棄するか否かを決定する会議が刻一刻と迫ります。

鍵を握るの帝国航空のメインバンクである開発投資銀行の谷川(西田尚美)の元に、一縷の望みをかけて足を運ぶ半沢ですが・・・。

「半沢直樹2」第7話の主なあらすじ・口コミ

いよいよタスクフォースの「合同報告会」が迫ります。

債券放棄するかどうかの意思決定がされる第7話。

半沢がこの絶対絶命のピンチをどう乗り切るか・・・盛り上がるところです。

▶︎▶︎第7話の詳しいストーリーと口コミはこちら👇

「半沢直樹2」第8話 まさかの頭取が・・・!?悪徳政治家の不正を暴け!

「半沢直樹2」第8話 まさかの頭取が・・・!?悪徳政治家の不正を暴け!

間一髪で合同報告会にて全開一致の債権放棄否定を勝ち取った半沢たち。

裏切り者の追求を進める中、黒崎が飛ばされることを知り、政府を怒らせたことを自覚します。

黒崎から得た情報により、箕部と「旧T」との不正融資疑惑にたどり着いた半沢ですが、肝心の情報はクレジットファイルとされて所在が不明。

そこで半沢は紀本(段田安則)に罠を仕掛けることを思いつくが・・・。

「半沢直樹2」第8話の主なあらすじ・口コミ

ついに黒幕が見えてきた第8話。

加えて元副頭取の自殺など、闇の深い事件であることが徐々に判明しだした回でした。

とうとう箕部との直接対決です!

▶︎▶︎第8話の詳しいストーリーと口コミはこちら👇

「半沢直樹2」第9話 最終決戦!半沢ついに敗北か?真の黒幕は・・・

「半沢直樹2」第9話 最終決戦!半沢ついに敗北か?真の黒幕は・・・

黒崎のヒントから伊勢志摩ステートに流れた20億円。

これは箕部が不正に融資を引っ張った金と判断するも、肝心の見返りが箕部に渡った形跡を見つけられない半沢たち。

クレジットファイルがあった資料群が怪しいと直感し資料のあった倉庫に向かうもすでに資料は何者かに持ち去られていました。

これは裏切り者の仕業なのか、はたまた・・・。

「半沢直樹2」第9話の主なあらすじ・口コミ

最終話に向けて大詰めとなった第9話では、ラストに衝撃のシーンが待ち構えています。

「半沢直樹2」において一番の名シーンといっても過言ではないでしょう。

▶︎▶︎第9話の詳しいストーリーと口コミはこちら👇

「半沢直樹2」最終話 1000倍返しなるか!そしてまさかの辞表!?最終決戦

頭取の中野渡と大和田が箕部のクレジットファイルを本人に返す場面に遭遇して愕然とする半沢。

信じていた中野渡にまで裏切られ怒り心頭の半沢は、3人まとめて1000倍返しを決意するが、箕部を追い詰めるためには、隠し口座への入金の証拠を掴まねばならない。

鍵を握るのは箕部に近い白井大臣とその秘書笠松(児島一哉)。

果たして半沢は箕部を倒すことができるのか!?

「半沢直樹2」最終話の主なあらすじ・口コミ

長らく続いた半沢の戦いもついに最終回。

買っても負けても辞職を決意している半沢は、果たしてどうなるのか・・・。

最終話でも大和田との名シーンが最後に待っています!

▶︎▶︎最終話の詳しいストーリーと口コミはこちら👇

「半沢直樹2」全話のあらすじ・視聴率:まとめ

TBS

「半沢直樹シーズン2」のあらすじと視聴率をまとめてみました。

より詳しいあらすじについては、各記事を読めばより深く理解してもらえると思います。

あらすじを読んで「半沢直樹を一から見たい!」という人は「Paravi」の2週間無料体験を利用するとお得。

無料期間サービスがあるうちに登録して体験するのが賢い選択です。

「Paravi」なら気になる人気ドラマが多数!

paravi

「半沢直樹」放送全話が見れる!

2週間以内に解約すれば料金はゼロ!

  • 本ページの情報は2020年9月時点のもです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

圧倒的な使い心地。ブロックエディター完全対応のWordPressテーマ。

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

コメント

コメントする

目次
閉じる