「半沢直樹」シーズン2第5話のあらすじと感想は?新章突入!帝国航空再建をめぐり国家権力との戦いへ【ネタバレあり】

のアイコン画像

「半沢直樹」第5話のあらすじを教えて欲しい!

こんにちは。ichi(@ichi_14blog)です。

2020年8月16日放送「半沢直樹」シーズン2の第5話では視聴率がついに25.5%まで到達。

開始から5週連続で20%以上を記録、第5話ではついに新章がスタートしましたね。

今回は新章の始まりを見逃してしまった人のために、この記事では「半沢直樹」新シリーズの第5話のあらすじと感想を紹介します。

ネタバレありです。

この記事を読むとわかること
  • 「半沢直樹」新シリーズの第5話あらすじ
  • 「半沢直樹」新シリーズの第5話のSNSでの反応
  • 「半沢直樹」を無料視聴する方法
目次

「半沢直樹」新シリーズ第5話のあらすじは?

第5話のあらすじは以下のような感じです。

電脳の粉飾決済を見抜き、500億の追加融資施策をギリギリで食い止めた半沢直樹(堺雅人)は、出向の危機から一転、東京中央銀行を救った功績が評価され営業第二部の次長に返り咲きます。

しかし復帰早々任されたのは東京中央銀行に700億円の負債があり、倒産寸前の名門帝国航空の再建。

これに伴い中野渡頭取(北大路欣也)の判断により、ニューヨーク支店から債券管理担当常務として呼び寄せた紀本(段田安則)を代表者として、状況が好転しない審査部から半沢率いる営業第二部への担当代えを行うこととなりました。

帝国航空は日本を代表する大企業で日本の空輸を担っているにもかかわらず、近年の経営状態は芳しくなく、それでいて労働組合やOBの既得権益のために大胆な改革ができずいることを確認した半沢。

審査部から異動した田島(入江甚儀)とともに帝国航空の社長神谷(木場勝己)と東京中央銀行からの出向組で財務担当役員の永田(山西惇)、財務部長の山久(石黒賢)との交渉の場で、組織体質の改革は今が改ラストチャンスと力説しますが、反応はよくありません。

そんな中、新しく国土交通大臣に就任したキャスター出身で絶大な人気を誇る白井亜希子(江口のりこ)が会見で帝国航空の大幅改革を提案。

帝国航空再生のため弁護士の乃原正太(筒井道隆)を筆頭とした直属の再建チーム「タスクフォース」を立ち上げ、帝国航空の再建を持つ銀行に一律7割の債権放棄の依頼を検討していることを発表し、驚く半沢たち。

のアイコン画像

江口のりこが演じる女性国土交通大臣の冷徹感がまた一波乱を予感させるねえ。

もしこれが実行されると、東京中央銀行も約500億円の帝国航空に対する債権を放棄しなければならず大打撃に。

これを見越して大和田が自分を帝国航空の担当に推薦したことを確信する半沢は、同じく債券放棄となると1750億の損失となる開発投資銀行と協力し、自力再生の可能性を探ることを中野渡に告げます。

現場視察を始めた半沢と田島は、財務体質は厳しいが現場の教育や意識の高さから、まだ再生できるチャンスはあると判断しますが、一方で強い縦割り体質による組織の硬直化を懸念します。

そのことを現場のトップで発言力を持ち、OBへも顔が効くグレートキャプテン木滝(鈴木壮麻)に伝えると、伝統を重んじながらも一定の理解を示す木滝。

これを耳にした財務部長の山久と社長の神谷は半沢達に期待を寄せますが、その横で面白くない顔をする出向組の永田。

2週間後、役員やパイロットの待遇見直し、リストラ、縦割り業務の排除など、現場には厳しい内容となる改善案を提案する半沢達に対して、社長の神谷たちは一度大きく反発するも、半沢の説得により計画を受け入れることを了承します。

しかしその直後、その改善案が従業員のみにしわ寄せする内容に書き換えたメールが全社員に何者かにより送られ、帝国航空社内は大混乱。

半沢は誤解を解こうとしますが、機長の木崎から完全に信頼を失い、業員への説明会の機会をなんとか得るもこのままでは信頼回復は難しいと感じます。

その後帝国航空のメインバンクである開発投資銀行の企業金融部部長の谷川(西田尚美)から説明を求められた際に、帝国航空の可能性を伝え、協力要請をするも、帝国航空社内にいつも邪魔をする不穏分子が存在することを知ります。

半沢はその不穏分子を見つけ出すためにスパイラル瀬名に協力を仰ぎ、偽造された債券計画の発信元情報を入手。

のアイコン画像

前章で半沢が救ったスパイラルの瀬名がここで良い仕事!
半沢の人脈がピンチを切り開く!

メールの発信元である丸岡商事社長の丸岡は、帝国航空の備品発注で帝国航空の永田と代議士の永田の兄と繋がっており、さらにその2人は大臣の白井と、大臣に推薦した大物議員箕部とも繋がっていることを突き止めることに成功します。

さらに渡真利の情報から、永田が銀行時代に不正疑惑があり、それにもかかわらず帝国航空において役員待遇であるのは代議士の兄の力の後ろ盾の可能性があると推測。

今回のリークも永田の仕業である可能性が高いと判断した半沢は、永田に直接聞き取りを行うも証拠を出せと全否定されます。

そこで半沢は、永田の不正を暴くために丸岡商会と永田の関係を知る財務部長山久や伊勢志摩支店時代の上司であった紀本、そして帝国航空機長の木滝の協力を得て数々の情報を入手。

いよいよ再建案に関する従業員説明会を迎えます。

説明会ですべての真実を役員や従業員の前で永田に突きつける半沢。

それでもしらばっくれる永田に対して、半沢の暴露劇が始まります。

その内容は、伊勢志摩支店時代に不正疑惑で帝国航空に出向した永田が、現在も伊勢志摩市の丸岡商会と癒着関係にあり、備品の水増し請求をさせ実際より多く支払うことでその一部を兄の代議士に流していたというもの。

さらに兄を通じて白井や箕部を説得し、自分は役員に残れるようにするつもりでしたが、タクシー内で丸岡から真相を聞き出した動画を流されて黙り込む永田。

そんな永田に対して「帝国航空をみくびらないでいただきたい!」と言い放ち、説明会の場から追い出します。

のアイコン画像

半沢の得意の逆転劇が完結!
永田を完全に駆逐したね。笑

続いて帝国航空の従業員に対して誤解を招いたことを謝罪し、自力での再建のために厳しい内容になる再建案に協力いただきたい旨を改めてお願いします。

そして最後には、白井直属の「タスクフォース」からの銀行による正式な再建放棄オファーが。

「ノウハウなんてどこにもねえだろが」「銀行はだまって外で見てればいい」と高圧的に凄む「タスクフォース」のリーダー乃原に対して、500億円の再建放棄拒否を宣言する半沢でした。

のアイコン画像

タスクフォースの乃原の民間を見下した悪役ぶりがいいね。
半沢の敵が民間から国になってさらにスケールアップ!

第6話のあらすじはコチラから確認できます👇

「半沢直樹」新シリーズ第5話の感想・口コミ

「半沢直樹」新シリーズ第5話の感想・口コミ
TBS

新しい章「帝国航空編」に突入した「半沢直樹」。ツイッターではどのような反応だったのか確認しましょう。

お馴染みのキャラの再登場も予感させる展開でした。

のアイコン画像

今回は帝国航空の財務役員永田(山西惇)と、タスクフォースのリーダー乃原(筒井道隆)の演技が光ったね!

ザ・悪役って感じが良いね。笑

「半沢直樹2」の全話のあらすじをチェックしたい人は、「半沢直樹2」全話の視聴率とあらすじをまとめて紹介【ネタバレ注意】へGO!

「Paravi」なら気になる人気ドラマが多数!

paravi

「半沢直樹」放送全話が見れる!

2週間以内に解約すれば料金はゼロ!

「半沢直樹」を視聴する方法は?

「半沢直樹」シリーズを無料視聴する方法は?
Paravi
のアイコン画像

「半沢直樹」のシリーズを振り返ることってできるのか気になるよね。

運悪く「半沢直樹」を見逃してしまった場合に振り返り視聴がしたい!

ここでは「半沢直樹」の過去動画を見れるのかを解説します。

「半沢直樹2」の第5話の見逃し回を見る方法は?

「半沢直樹2」は地上波テレビドラマなので、普通ならビデオ録画しない限り見逃してしまうと二度と見れません。

しかし2020年9月より、「Paravi」という動画配信サービスで「半沢直樹」の前回シリーズと新シリーズの放送分が見れるようになりました!

Paravi半沢直樹新シリーズ
Paravi

「Hulu」や「Netflix」などの動画配信を利用している人は多いと思いますが、「Paravi」はTBSやテレビ東京系列で放送されている人気ドラマやバラエティに特化した月額1,017円のサブスクリプション型動画配信サービス。

なのでTBS系列である「半沢直樹2」は、「Paravi」なら視聴可能です。

のアイコン画像

細菌は日本のテレビ局が積極的に動画配信サービスを取り入れているよね。「Paravi」やフジテレビの「FODプレミアム」も人気だよね。

「半沢直樹」をお金を掛けずに見ることは可能?

「Paravi」は前述のとおり、月額料金1,017円が通常発生します。

ただし「半沢直樹2」&前作「半沢直樹」の全話を無料視聴できる方法があります。

もちろん合法的にです。

のアイコン画像

ついに半沢直樹が動画配信サービスで見れるだけでもうれしいのに、加えて無料でみれるなんて!

方法はというと、「Paravi」の2週間無料お試し期間に登録することです。

「Paravi」のお試し期間に登録するだけで、すぐにでも半沢直樹の過去放送回が見れちゃいます。

もちろん解約についても安心。

2週間以内に解約すれば月額費用は一切掛かりません。

のアイコン画像

解約日だけは忘れずにチェックしておこう。

テレビ東京・TBS系のドラマを見たいなら「Paravi」

テレビ東京・TBS系のドラマを見たいなら「Paravi」
Paravi

Paravi」の良いところは、初回登録時に2週間のお試し期間が利用できる点というのはお伝えしました。

この記事では第5話のあらすじを紹介しましたが、ぶっちゃけあらすじを読まなくても「Paravi」で見返せばOKです。

つまり「半沢直樹」が完全に始めての人も、お試し期間を利用すれば無料で話が理解できるということです。

のアイコン画像

「半沢直樹」を見たいけど、もう話が進んでしまってちょっとなあ・・・という人でも「Paravi」を利用すればOKということだね。

しかし「Paravi」にもメリットとデメリットはあるので、その点は登録前に確認すべきです。

「Paravi」のメリット

  • テレビ東京・TBS系列のバラエティ番組やドラマが約8000本以上(作品数非公開)視聴できる
  • Paraviオリジナルのドラマが見れる
  • 月額料金1,017円(税込)で500円分のチケットが毎月配布(実質600円程度)
  • 速再生対応なのでスキマ時間も有効活用可能
  • 外出先でも視聴できる嬉しいダウンロード保存対応

「Paravi」のデメリット

  • テレビ東京とTBS系列以外の作品を見たい人には物足りない
  • 500円チケットの使用は一作品のみ
  • 複数の端末で視聴や同時に視聴ができない
  • アプリの使用感がイマイチ

上記のメリットデメリットを理解していれば、登録が簡単な「Paravi」は動画配信サービス初心者でも大丈夫です。

のアイコン画像

登録作業は数分あればできるし、特に難しくないね。とりあえず登録してみるのもOKだね。

「Paravi」なら気になる人気ドラマが多数!

paravi

「半沢直樹」放送全話が見れる!

2週間以内に解約すれば料金はゼロ!

「半沢直樹」シーズン2第5話のあらすじと感想は?新章突入!帝国航空再建をめぐり国家権力との戦いへ【ネタバレあり】:まとめ

「半沢直樹」シーズン2第5話のあらすじと感想は?新章突入!帝国航空再建をめぐり国家権力との戦いへ【ネタバレあり】:まとめ
TBS

5話が終わっていよいよ後半戦、ますます目が離せない「半沢直樹」。

第6話では帝国航空をめぐって国家権力と戦いながら、内部での裏切りにも焦点が当たります。

これまで逃さず見ている人もそうでない人も、「Paravi」で前半戦をおさらいしておくとGOODです。

「Paravi」なら気になる人気ドラマが多数!

paravi

「半沢直樹」放送全話が見れる!

2週間以内に解約すれば料金はゼロ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

圧倒的な使い心地。ブロックエディター完全対応のWordPressテーマ。

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

コメント

コメントする

目次
閉じる