「半沢直樹」シーズン2第7話のあらすじと感想は?政府に内通する裏切り者と債券放棄のゆくえ【ネタバレあり】

のアイコン画像

「半沢直樹」第7話のあらすじを教えて!

こんにちは。ichi(@ichi_14blog)です。

2020年8月30日に放送の「半沢直樹」第7話も24.7%と放送開始から7回連続の視聴率20%越えを達成。

この記事ではいよいよ終盤を迎える「半沢直樹」シーズン2の第7話のあらすじを振り返ります。

この記事を読むとわかること
  • 「半沢直樹」第7話あらすじ
  • 「半沢直樹」第7話のSNSでの反応
  • 「半沢直樹」を無料視聴する方法
目次

「半沢直樹」新シリーズ第7話のあらすじは?

第7話のあらすじは以下のような感じ。

債券放棄を拒否して白井大臣(江口のりこ)の怒りを買い、金融庁により業務改善命令を受けた東京中央銀行。

さらにスカイホープへの人員受け入れも白紙となったことに責任を感じる半沢(堺雅人)だが、同時に政府に内通する裏切り者をあぶりだし、帝国航空の自力再生を心に誓いました。

白井は開発投資銀行の谷川(西田尚美)に圧力をかけスカイホープへの融資を打ち切らせ、融資が打ち切られたスカイホープの路線拡大却下の判断は正当であると周囲に説明。

また乃原(筒井道隆)率いるタスクフォースは、債券放棄受け入れ可否の回答を月末に迫った債券放棄の合同報告会で行うと発表。合同報告会にはすべての取引銀行6行に出席を求めます。

これにより半沢は、合同報告会までに開発投資銀行に変わるスカイホープへの融資先を見つけだし政府に路線拡大を認めさせる必要がありますが、そのためには銀行内の役員を説得し債券拒否の承認を得なければなりません。

しかし内部の裏切り者を見つけなければ債券拒否の承認を得ることが難しいと感じた半沢は、内通者の疑いの強い木本(段田安則)と大和田(香川照之)の両者に、債券放棄は拒否して東京中央銀行独自での融資をすべきと提案。

木本はこれを拒否し、大和田も500億をみすみす放棄するのは嫌だが中野渡頭取を守るための手打ちだとして木本の債券放棄に同意します。

のアイコン画像

木本か大和田か。どちらも債券放棄に同意している時点で怪しい。

一方、東京セントラル証券時代の部下であった森山(賀来賢人)が、スカイホープの融資先を見つけるため東奔西走している際に怪我で入院してしまいます。

一報を聞いた半沢は、病院に駆けつけ森山の心遣いに感謝しつつ必ず融資先を見つけると約束し、改めて白井大臣とタスクフォースの乃原に債券拒否を宣言。

その後、開発投資銀行の谷川の密かな協力により白水銀行の融資を取りつけるも、谷川は半沢に対し、政府系である開発投資銀行自身は債券放棄は免れない立場であると説明。

閣議で同行の民営化法案を取り上げることになっているが、仮に可決したとしても組織体制をすぐに変えるのは困難であると諦めムードになる谷川に、厳しい状況に立たされます。

のアイコン画像

本心では債券放棄なんかしたくないけど、どうしようもない歯がゆさが伝わってきたね。

その後、渡真利(及川光博)と近況報告にいつもの小料理屋に行くと、そこにいたのは半沢の妻である花(上戸彩)の姿が。

なんでもたまたま女将の智美と知り合ったという・・・。

小料理屋での花との会話から、白井大臣の印象がキャスターの頃と違って随分怖いイメージがあるということを聞き、白井もまた債券放棄ミッションのプレッシャーを受けていると感じる半沢。

のアイコン画像

花と智美が偶然にも知り合ったことには何か伏線があるのかな?気になる点だね。

そしてついに、債券放棄を受け入れるか否かを決定する役員会議の日を迎えます。

会議の場で改めて債券放棄の拒否を主張する半沢に対し、大げさに債券拒否を反対。

それを受け半沢は、債券拒否という選択は「銀行としての正しい行いをすべき」という中野渡頭取(北大路欣也)の意思に反すると反論します。

すると踵を返すように半沢の意見に賛成し、債券拒否の打倒性を役員一同に問いだす大和田。

このやり取りに対して木本が動きます。

木本は、社会的地位などを考えると債券拒否はあり得ないと主張、もし債権拒否をするなら自分の役員の任を解くべきという主張を展開し、役員の半数近い賛同を獲得。

木本の覚悟を知った中野渡は、債券放棄案を承認しようとしますが、そこで半沢は「メインバンクの開発投資銀行が債権放棄を拒否すればそれに準ずる」という条件を付すように嘆願します。

中野渡はこれを受け入れ、なんとか債券拒否に一筋の可能性を残した状態で役員会議は終了します。

のアイコン画像

なんとかギリギリ踏みとどまった感じ。木本もさすがの立ち回りで見て一歩も引かないし、ガチンコ対決になったね。

役員会議での発言により内通者は木本であると確信した半沢は、金融庁検査の黒幕が木本であり、さらに政府につながっていることを確かめるべく、大和田に頭をさげて不正を働かされた曽根崎(佃典彦)を料亭へ呼び出してもらいます。

曽根崎を問い詰め木本の裏切りの確証を得て、唯一の望みであるメインバンクの開発投資銀行谷川のもとへ最後の説得に向かう半沢。

谷川はここでも、行員のほとんどが債権放棄すべきと思っている一方、現在の組織ではどうしてもできないこともあると心情を吐露します。

その場を去る谷川に、「貸すも親切、貸さぬも親切」と言い残す半沢でした。

のアイコン画像

結局事前の説得はできなかった・・・。後は谷川を信じて合同報告会を迎えるのみ。

合同報告会当日は、メインバンクの開発投資銀行が不在の状態でスタート。

融資金額の少ない銀行から回答を促すタスクフォースに対し、東京中央銀行を除く4つの銀行は「主力及び準主力銀行の決定に従う」と最大限の抵抗をみせます。

これにイラつく乃原と白井でしたが、木本からの内通により債権放棄を受け入れる決定がされたことを事前に知っている二人は余裕の表情。

そしていよいよ半沢の東京中央銀行の回答の番が回ってきますが、回答の直前に谷川から「貸さぬも親切」のメールが。

開発投資銀行の意思を悟った半沢は、債券放棄拒否を高らかに宣言します。

追ってやってきた谷川の開発投資銀行も同じく拒否を宣言し、主力及び準主力銀行が揃って拒否することで、結果的に6行すべてが拒否という形になります。

実は直前の閣議で民営化が決定、谷川の力で閣議決定直後に債権放棄拒否までこぎつけたのでした。

のアイコン画像

いつもギリギリの選択を迫られる半沢(笑)
でも谷川が拒否宣言した瞬間は爽快だった!

白井はその後、自身の失態を箕部に謝罪し辞任を申し出ますが、箕部はそれを認めず、広告塔として言われたことだけするように命じられます。

そして話の最後、妻の花から小料理屋の女将の智美(井川遥)が元銀行員で、中野渡の部下であったことを知らされて驚く半沢。

新たな闇を予感する形で第7話は終わります。

のアイコン画像

やはり小料理屋の女将は前から何かあると思っていたけど、まさか中野渡の直属の部下だったとは!

第6話をチェックしたい人はこちら👇

「半沢直樹」新シリーズ第7話の感想・口コミ

息つく暇もない展開で、最後は衝撃の事実が発覚した第7話。

以下はツイッター民の反応です。

のアイコン画像

第7話はツイッター民のツイートも控えめだった気がする。嵐の前の静けさというところかな。

第8話では黒幕である木本を追い詰めるべく動く半沢ですが、大物政治家箕部との対決も必死!

前回シリーズや半沢の登場人物も逃さずチェックです!

「Paravi」なら気になる人気ドラマが多数!

paravi

前作全話&新シリーズダイジェストが見れる!

2週間以内に解約すれば料金はゼロ!

「半沢直樹」を無料視聴する方法は?

のアイコン画像

もし見逃した「半沢直樹」の回があったら見れるのか、気になるところだよね。

惜しくも「半沢直樹を見逃してしまった!」という人は、過去回のあらすじを知るにはどうすれば良いのか考えてみます。

「半沢直樹」シーズン2の第7話の見逃し回は視聴可能?

残念ながら第7話終了時点で「半沢直樹」シーズン2の過去放送分を無料でフル視聴はできません。

しかし「半沢直樹2」の第7話ダイジェスト版&次回予告は「Paravi」で視聴ができます。

2013年放送の「半沢直樹」のシーズン1は全話無料で視聴可能

「半沢直樹2」は、20209月現在まだ本編を見ることはできませんが、前作「半沢直樹」シーズン1は全話無料で視聴可能。

動画配信サービス「Paravi」の2週間無料登録を利用するだけです。

のアイコン画像

まだ前作を知らない人はこの機会にサクッとみちゃいましょう。

TBS・テレビ東京系列のドラマ・バラエティに強い「Paravi」

テレビ東京・TBS系のドラマを見たいなら「Paravi」
Paravi

動画配信サービスにお金を払うのはちょっと・・・という人も、「Paravi」では2週間のお試し期間があるので安心。

「半沢直樹」についても前作シリーズ全話と今作のダイジェスト版を見れるのに加えて、話題の新作から過去の名作まで見れるのでTBS系のドラマ好きには嬉しいです。

のアイコン画像

高評価だったキムタクの「グランメゾン東京」とかもう一回見たいかも。

特に「半沢直樹」をシーズン2から見始めた人にとっては、クライマックス前に前作をチェックしておくと良いかもです。

ただし「Paravi」のメリットデメリットについては事前に確認しましょう。

「Paravi」のメリット

  • 三浦春馬主演「Tourist」などオリジナルドラマが見れる
  • 新作から過去の名作まで、約8000本を超えるテレビ東京・TBS系列の作品が視聴可能
  • 月額は1,017円(税込)で500円分チケットが毎月配布(実質600円)
  • ダウンロードにも対応!外出先でもオフラインで作品を楽しめる
  • 忙しい人にも倍速再生可能

「Paravi」のデメリット

  • 作品のラインナップがTBS・テレビ東京系列に特化している
  • 500円分チケットの使用は一作品のみ
  • 専用アプリが使いにくい
  • 同時視聴・複数端末での視聴はできない

特にデメリット部分には注意が必要ですが、無料期間中に判断すればOK。

のアイコン画像

無料期間がいつまでなのかだけしっかりと覚えておこう!

「Paravi」なら気になる人気ドラマが多数!

paravi

前作全話&新シリーズダイジェストが見れる!

2週間以内に解約すれば料金はゼロ!

「半沢直樹」シーズン2第7話のあらすじと感想は?政府に内通する裏切り者と債券放棄のゆくえ【ネタバレあり】:まとめ

第8話ではいよいよ柄本明演じる大物議員箕部の化け物ぶりが露わになります。

政府に盾突く形となった半沢と東京中央銀行。

どのようにこの難局を乗り切るのか注目したいですね。

「Paravi」なら気になる人気ドラマが多数!

paravi

前作全話&新シリーズダイジェストが見れる!

2週間以内に解約すれば料金はゼロ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

圧倒的な使い心地。ブロックエディター完全対応のWordPressテーマ。

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

コメント

コメントする

目次
閉じる