「半沢直樹」シーズン2第8話のあらすじと感想は?悪徳政治家箕部と真っ向対決!半沢がついに敗北か【ネタバレあり】

のアイコン画像

「半沢直樹」シーズン2の第8話を見逃した!
あらすじを教えて!

どうも。ichi(@ichi_14blog)です。

いよいよ佳境に入った「半沢直樹」シーズン2。

第8話も25.6%と高視聴率を叩き出し放送開始から8話連続の20%越えを達成しました。

この記事では「半沢直樹」シーズン2の第8話のあらすじを紹介します。

この記事を読むとわかること
  • 「半沢直樹」第8話あらすじ
  • 「半沢直樹」第8話のツイッターでの反応
  • 「半沢直樹」を無料で視聴する方法
目次

「半沢直樹2」第8話のあらすじは?

第8話のあらすじです。

小料理屋の女将智美(井川遥)が実は元東京中央銀行の行員で、現中野渡頭取(北大路欣也)の部下であった事実が発覚したところから第8話はスタート。

債券放棄拒否の声明の発表後の役員会議にて紀本常務の進退を問う大和田でしたが、頭取が国会の参考人招致を受ける可能性が生じており、責任を放置できないとして続投を主張する紀本(段田安則)。

これに数名の役員が賛同したことにより、中野渡は紀本の続投を決定しました。

紀本が参考人承知の可能性を示唆したことから、進政党幹事長箕部(柄本明)との強い繋がりを疑う半沢。

またタスクフォースの提示した帝国航空再建案はほぼ半沢達が作成した再建案のパクリであるが、廃棄路線に挙げていた伊勢志摩路線の存続と債券放棄ありきの2点が書き換えられていたことから、伊勢志摩を政治基盤としている箕部が裏で手を引いていることを確信します。

一方、金融庁黒崎から呼び出された半沢は、金融庁も箕部について何かの情報を掴んだことを察するも、箕部から手を引くよう忠告されるもこれを拒否。

黒崎より東京中央銀行と箕部には以前から深い関わりがあったというヒントを得た半沢は、合併前の東京第一銀行、通称「旧T」から複数回に渡る箕部への融資が行われていることを突き止めます。

しかしその詳細の閲覧には役員の承認が必要であることを知り大和田に閲覧を依頼。

ここで両者はお互い敵対視しながらも、大和田は頭取への恩返し、半沢は銀行の将来というそれぞれの守るべきもののためにタッグを組むことを認め、一瞬の握手をします。

のアイコン画像

お互いの守りたいものは違えど、最強タッグが実現した瞬間!

大和田の承認を得て融資の詳細を閲覧すると、何件かの高額融資とともに、20億円という巨額融資がマンション建設という名目で5年間無担保で融資されていたことを知ります。

ただし更に詳しい融資情報はクレジットファイルとされ見ることができない半沢達は、当時融資担当であった旧東京第一銀行出身の灰谷の元へ足を運ぶも、灰谷は紀本の元部下であり何も知らないとシラを切られてしまいます。

紀本達がクレジットファイルを隠していると感じた半沢は、東京中央銀行の生き字引と称され半沢の師匠でもある検査部の富岡(浅野和之)の元へ相談に向かいます。

富岡いわく、旧東京第一銀行の融資は反社会的勢力や政治家に対する不正融資疑惑が多く、箕部への融資も怪しいとのこと。

さらに融資部の福山は大和田の名を受けて紀本の過去を調べており、ある名簿を提示。

そこには元副頭取の牧野(山本亨)以下、当時の牧野の部下であった中野渡や紀本、紀本を慕う役員など、旧東京第一銀行出身のメンバーの名前が書かれていました。

しかも元副頭取の牧野は既に亡くなっており、当時の不正融資の責任を取って自殺したと噂されていました。

のアイコン画像

牧野が自殺した裏には旧東京第一銀行と政治家らとの深い闇が隠されていそう。

そして当時の牧野の部下達は、「棺の会」という形で毎年野の命日に集まっており、その会に小料理屋の智美もまた参加しており当時牧野の秘書をしていたことを知る半沢達。

その事を本人につげると、智美は牧野の死後に銀行内の何者かに多額の金が振り込まれていた事実などから、不正融資の黒幕は紀本らであると疑っていました。

これにより箕部への不正融資も、牧野ではなく紀本らが手引きしている可能性があると踏んだ半沢たちは、箕部のクレジットファイルを入手してその証拠を掴むため、紀本に罠をしかけることにします。

罠の方法は以下のようなものでした。

  1. 紀本が現れる場所でわざと牧野について調べている姿を見せる
  2. それを知った紀本が大和田に調べている内容を聞き出そうとする
  3. 大和田は智美宛の遺書からクレジットファイルのありかを半沢が見つけたらしいと偽情報を教える
  4. あせった紀本は灰谷にクレジットファイルの隠し場所に向かわせ、無事を確認させる
  5. 灰谷の後をつけていた富岡・田島がクレジットファイルが倉庫の西荻窪支店の書類の中であることを確認
  6. 半沢は遺書の確認に来る紀本を智美の小料理屋で待ち構える

実際には遺書にはクレジットファイルのありかは書かれておらず、銀行の未来を想う内容であったことを告げ、一連の融資の不正について紀本を問い詰める半沢。

既に亡くなっている牧野の過去を掘り返すことに意味がないと主張する紀本に対して、半沢は銀行に時効はなく不正を徹底的に追求し牧野の意思を継ぐことを宣言します。

と、このやりとりの最中に紀本に一本の電話が。

電話の相手はあの箕部で、半沢と大和田は呼び出しを受けることになります。

のアイコン画像

ついに大物箕部と半沢たちが直接対決!箕部は百選練磨のバケモノだから戦々恐々・・・。

箕部は半沢らに対して、あの融資は煩雑な調整を省くために直接牧野に依頼したものと説明しますが、半沢は牧野の死後に銀行内の何者かに多額の金が振り込まれている事実を伝えます。

すると箕部はそこまで知っているならと、ある書類を提示。

そこには当時不正融資先と噂されていた取引先から、牧野の口座に多額の金が振り込まれている形跡があり、これが明るみになるのを恐れて自殺したと話します。

この事実が明るみになれば業務停止命令をありうる状況で、大和田と半沢は止むを得ず謝罪します。

のアイコン画像

箕部のさすがの手回しに2人は太刀打ちできなかったね。

そんな中、金融庁の黒崎が異動になるという情報を得た半沢。

黒崎もまた箕部の闇の何らかを掴んでいることを懸念されて、箕部に手を回された結果でした。

黒崎の元に駆けつけた半沢に、

「もうあなたしかいないのよ。伊勢志摩ステートを調べなさい。」

と言い残し去っていく黒崎の後ろ姿に頭を下げる半沢でした。

のアイコン画像

あんなに敵対していた黒崎が最後に半沢に協力するとはね。いがみ合う同士でも手を組まないと勝てないほどの強敵ということだね。

ここで第8話は終了となります。

のアイコン画像

第8話は前話の嵐の前の静けさから一転、怒涛の展開で目が離せなかった!今回は箕部に初めての敗北というところか。

第9話のあらすじを知りたい人はこちらからチェック👇

「半沢直樹2」第8話の感想・口コミ

「半沢直樹2」第8話の感想・口コミ
TBS

箕部のバケモノぶりが存分に味わえた第8話。

ツイッターの反応を見てみましょう。

https://twitter.com/r_i_o_m_o_m/status/1306253568907735040?s=20
のアイコン画像

第8話では新しいキャラ「富さん」の登場と、黒崎のラストシーンが印象的だったね。

いよいよ真相に迫る第9話では、黒幕を追い詰めるべく不正の証拠を巡っためまぐるしい攻防が!

「半沢直樹2」全話の視聴率とあらすじをまとめて紹介【ネタバレ注意】で全話あらすじをおさらいしましょう。

「Paravi」なら気になる人気ドラマが多数!

paravi

「半沢直樹」放送全話が見れる!

2週間以内に解約すれば料金はゼロ!

「半沢直樹」見逃し回を見る方法は?

「半沢直樹」見逃し回を見る方法は?
TBS
のアイコン画像

「半沢直樹」見逃した!って人いるよね。

第8回の「半沢直樹を見逃してしまった!」という人は、どうすれば良いのでしょうか。

「半沢直樹2」第8話の見逃しは視聴可能?

「半沢直樹」シーズン2の過去放送回は、2020年9月より動画配信サービスにて視聴することができるようになりました。

その動画配信サービスとは「Paravi」。

新半沢直樹シリーズ
Paravi

「Paravi」はTBS系列のテレビドラマやバラエティを多く配信しているので、半沢直樹のシリーズも見ることが可能です。

のアイコン画像

とりあえず動画配信サービスを利用すれば「半沢直樹」の見逃し回は見れるってこと!

「半沢直樹」を無料で視聴する方法ってあるの?

2020年9月より動画配信サービスの「Paravi」に申し込むことで「半沢直樹」の全話が視聴可能となりましたが、通常月額費用1,017円が発生します。

しかし「半沢直樹」のシーズン1&2全話を合法的に無料で視聴する方法があります。

のアイコン画像

違法アップロードじゃなく無料で全部見れるなんて本当?

その方法とは現在実施されている「Paravi」の2週間無料登録期間を利用するだけ。

その期間を利用すれは「半沢直樹」シリーズの全話を無料で視聴も可能なんです。

のアイコン画像

これはお得。申し込まない理由がないよな。2週間あれば1日1話~2話みれば前作と今作全部余裕で見れる!

もちろん2週間以内に解約すれば月額費用はゼロです。

TBS・テレビ東京系列のドラマ・バラエティに強い「Paravi」

テレビ東京・TBS系のドラマを見たいなら「Paravi」
Paravi

「半沢直樹」が全話見れるのは分かったけど「Paravi」ってどういうサービスなのか気になるところ。

「Paravi」は現在、プレミアム・プラットフォーム・ジャパン(PPJ)が運営しているインターネットサービスです。

TBSテレビとテレビ東京の合同動画配信サービスとして2018年4月1日サービス開始。TBSテレビ・テレビ東京とも自社で配信サービス(TBSオンデマンド・テレビ東京オンデマンド)を並行して運営していたが、前者は2018年3月31日に新規有料コース登録と新規コンテンツの配信を終了し、同年6月30日にサービス自体を終了、後者は無料配信に絞り、両社の有料配信サービスを一本化した。

Wikipedia

「半沢直樹」以外にも、TBS系列やテレビ東京系列のドラマ・バラエティの新作から過去の名作まで見れるので名作の多いTBS系列の作品が好きな人には嬉しいサービスです。

のアイコン画像

そういえばこの前人気だった「恋はつづくよどこまでも」もTBSだったね。

ただし「Paravi」にもメリットとデメリットがあるので、無料期間があるとはいえ、事前に認識しておくことが重要です。

「Paravi」のメリット

  • 「ネット興亡記」「Tourist」などオリジナルドラマが見れる
  • 「恋つづ」「グランメゾン東京」など約8000本以上のテレビ東京・TBS系列の作品が視聴可能
  • 【実質600円】月額/1,017円(税込)で500円分チケットが毎月配布
  • 【ダウンロード対応】外出先でも作品が楽しめる
  • 忙しい人は2倍速で再生もできる

「Paravi」のデメリット

  • 作品がTBS・テレビ東京系列に偏っている
  • チケット(500円分)の使えるのは一つの作品限定
  • 同時視聴・複数の端末での視聴はNG
  • 専用アプリの使い勝手が良くない

デメリットも確かに存在しますが、無料期間中に判断すればOKですね。

のアイコン画像

無料期間の終了日だけはしっかりとチェックしとこう。

「Paravi」なら気になる人気ドラマが多数!

paravi

「半沢直樹」放送全話が見れる!

2週間以内に解約すれば料金はゼロ!

「半沢直樹」シーズン2第8話のあらすじと感想は?悪徳政治家箕部と真っ向対決!半沢がついに敗北か【ネタバレあり】:まとめ

「半沢直樹」シーズン2第8話のあらすじと感想は?悪徳政治家箕部と真っ向対決!半沢がついに敗北か【ネタバレあり】:まとめ
TBS

第9話はいよいよ大物政治家箕部と黒幕のつながりが露わに。

そして亡くなった牧野元副頭取と元秘書知美、元部下の中野渡現頭取の関係も見逃せないところ。

半沢の最後の戦いがはじまります。

「Paravi」なら気になる人気ドラマが多数!

paravi

「半沢直樹」放送全話が見れる!

2週間以内に解約すれば料金はゼロ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

圧倒的な使い心地。ブロックエディター完全対応のWordPressテーマ。

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

コメント

コメントする

目次
閉じる