「半沢直樹」シーズン2第9話のあらすじと感想は?伊勢志摩ステートに隠された闇とは!真の黒幕に迫る半沢【ネタバレあり】

のアイコン画像

「半沢直樹」シーズン2の第9話のあらすじを教えて!

こんにちは。ichi(@ichi_14blog)です。

全10回放送の「半沢直樹」シーズン2もいよいよ第9話。

第9話も24.6%と放送開始から9話連続の視聴率20%越えを達成し、話もクライマックスに。

この記事では「半沢直樹」シーズン2の第9話のあらすじを紹介します。

この記事を読むとわかること
  • 「半沢直樹」第9話あらすじ
  • 「半沢直樹」第9話のツイッター上での反応
  • 「半沢直樹」を無料で視聴する方法
目次

「半沢直樹2」第9話のあらすじは?

第9話のあらすじを紹介します。

東京第一銀行、通称旧“T”による進政党大物議員箕部(柄本明)に対する多額の不正融資の実態と、その責任をとって自殺をした牧野元副頭取の死後に銀行内の人間の金が振り込まれている事実、そして検査部富岡(浅野和之)や智美、福山らの協力もあってクレジットファイルのありかを突き止めた半沢(堺雅人)。

しかしそれらの事実を箕部に知られていることは、東京中央銀行の不正が暴露されるリスクを抱えていることに他ならず手を出せない状況に。

一方異動になった黒崎(片岡愛之助)から得たヒント、「伊勢志摩ステート」を調べるべく東京セントラル証券時代の部下である森山と現地に飛んだ半沢は、伊勢志摩支店の同期の協力も得て、伊勢志摩ステートと箕部の関係資料を調べます。

途中、白井議員の秘書である笠松(児島)により調査がバレそうになりますが、間一髪で逃げ切り箕部への20億円の融資の利用方法を突き止めること成功します。

20億円の融資のマネーロンダリングは以下のようなものでした。

  • 箕部が東京第一銀行から20億円の融資を受ける
  • その金をそのまま伊勢志摩ステートに横流し
  • 伊勢志摩ステートはその金で土地を購入
  • 伊勢志摩ステートが購入した土地に箕部の力で空港を誘致
  • 値上がりした土地を売却して多額の利益を得る
のアイコン画像

箕部の奴、政治権力を利用して私利私欲のために空港を誘致するとは悪徳にもほどがあるな!

箕部と伊勢志摩ステートの社長は親族関係にあり、当時業績が悪化してた伊勢志摩ステートにとっても渡に船の話でした。

これを世間に明るみにして謝罪するべきと同時に、これには中野渡頭取(北大路欣也)の覚悟が必要と言う半沢。

なお幼少期の経験から銀行に恨みを持つタスクフォース乃原(筒井道隆)も伊勢志摩にゆかりがあったため一連の不正を把握しており、東京中央銀行に対して強気の姿勢を見せます。

再び帝国航空の債券放棄を迫るために白井大臣と銀行に出向くと、大臣を差し置いて自分と中野渡との一対一の面会を要求。

驚く白井大臣を横目にスキャンダルでのおどしをかけます。

のアイコン画像

ふがいない大臣を無視して個人行動に走り出したな、乃原。タスクフォース側での内部分裂の予感。

一方、半沢らに必要なのは、東京第一銀行、箕部、伊勢志摩ステートの不正を暴くにはマネーロンダリングの証拠が必要となるが、伊勢志摩ステートからの見返りとして箕部への金の流れが見つかりません。

そんな中、旧“T”時代の不正の証拠となる西荻窪支店の資料が忽然と姿を消す事態が発生。

そこでクレジットファイルの中身を見たであろう大和田の元に駆けつけた半沢は、謹慎中である自分と大和田が一緒にいる写真を撮影し、それをネタに大和田を脅してクレジットファイルの写しを手に入れます。

写しの中には、当時審査部であった灰谷の筆跡による箕部と棺の会へと思われる送金を示すメモが存在。

さらに福山による伊勢志摩ステートの口座情報も入手し、メモと口座の出入金の日付が一致することを確認する半沢達でしたが、記録は現金を引き出したという記録にすぎず、箕部への入金であるという決定的な証拠には至りませんでした。

のアイコン画像

銀行の未来を想う半沢と仲間たちの執念がついに真相にたどりついたけど、決定的な証拠まではあと一歩・・・。

しかしその後、国税庁に異動した黒崎の協力を得て灰谷へ尋問を行い、一連の不正融資や伊勢志摩ステートからの入出金管理は紀本の指示により行なわされていたことを白状します。

さらに黒崎は、紀本たち棺の会のメンバーの東京中央銀行以外の口座情報を入手。

多額の入金記録を確認するとともに、それらの入金情報が伊勢志摩ステートからの現金引き出し日と全て一致していることを知った半沢たちは、棺の会のメンバーが伊勢志摩ステートから金を受け取ってい証拠をついに突き止めます。

のアイコン画像

牧野が自殺した裏には旧東京第一銀行と政治家らとの深い闇が隠されていそう。

また検査部の富岡は、中野渡頭取の特命で長年旧“T”の不正を調査しており、西荻窪支店に隠された不正融資情報の書類を持ち去ったのも富岡の仕業であると知ります。

半沢らによってこれらの証拠をつきつけられた紀本はついに観念し、事実を語り出します。

紀本による真実は次の内容でした。

  • 箕部への融資に反対の牧野副頭取に対し、融資してくれなければ過去の不正融資をバラすと脅されていた
  • 牧野が警察に口外しないよう、牧野への入金があったかのように見せた嘘の口座記録を作成
  • 口座記録を否定すればやはり過去の不正融資をバラすと圧力をかけていた
  • 追い詰められた牧野は自殺、棺の会がそれを受け継ぎ箕部の要求に応じ続けていた

これを聞いた半沢達は、牧野を殺したのは己の保身に走り責任逃れした紀本らであり、「人間失格」だと言い放ちます。

紀本から伊勢志摩ステートから箕部への入金記録のありかを知った半沢たちは、その資料のありかに駆けつけますが、すでに何者かに持ち去れていました。

一連のやりとりを福山が大和田に報告をしていたことから、いち早く持ち去ったのは大和田であると勘付いた半沢は、GPS情報を使って大和田の足取りを追います。

のアイコン画像

GPSを使ってまで大和田の足取りを追うって・・・。
「24」の世界みたい。笑

大和田の居場所に駆けつけた半沢が目にしたのは、大和田、中野渡副頭取、そして箕部が3人で会食をしている姿でした。

状況が理解できない半沢に対し大和田は、箕部の不正融資の証拠は、中野渡頭取の判断により箕部に返却したことを説明。

実はタスクフォースの乃原にも事実を握られていた中野渡は、先の乃原との会食にて、改めて債券放棄拒否を伝え、脅しをかける乃原に対して証拠を出せと凄んでいたのでした。

のアイコン画像

不正の証拠を箕部に返すのは、東京中央銀行にとっても不正の証拠隠滅をできる良いチャンスだったわけだ。

話を理解した半沢は中野渡に対し、「到底理解できない」と反論、不正を公表して謝罪すべきと迫りますが、中野渡はこれに対し、帝国航空の担当から半沢をはずす事と、出向を匂わせる発言をします。

このやりとりを受けて箕部は、自分と中野渡に対して土下座を要求。

納得しない半沢に対し、

「早うやれぇー!小童ぁーっ!」

と怒鳴りつける箕部。

それでも屈しない半沢に大和田がのしかかり、無理やり頭を下げさせようとします。

のアイコン画像

前作の浅野支店長や大和田、今作の伊佐山に続く土下座劇!!

しかしそれを跳ね除ける半沢はこう告げます。

中野渡の行為は全行員への裏切りであり、箕部はあらゆるものを利用し大金をせしめ、国民の希望を裏切ったよくにまみれた老いぼれ

そして最後に、正義を信じる全ての銀行員と国民のために、中野渡と手を貸した大和田、そして箕部の3人にまとめて1000倍返しをすると宣言。

ここで第9話は終了となります。

のアイコン画像

最終回を前に衝撃的な終わり方だった!

最終話を前に見逃し回がある人はチェック👇

「半沢直樹2」第9話の感想・口コミ

「半沢直樹2」第9話の感想・口コミ
TBS

終わり方があまりにも衝撃的だった第9話ですが、ツイッターの反応をどうだったでしょうか。

https://twitter.com/mckf_mymy/status/1309383631220080641?s=20
https://twitter.com/Jindaijiyuto/status/1309492850304757761?s=20
のアイコン画像

第9話はなんといってもラストの半沢のと3人との対決シーン。「1000倍返し」の宣言は震えたね!

ついに真相にたどりついた半沢。最終回では半沢の怒涛の復讐劇が始まります。

最終話を前に、今一度「半沢直樹2」のストーリーを「半沢直樹2」全話の視聴率とあらすじをまとめて紹介【ネタバレ注意】でチェックしておきましょう!

「Paravi」なら気になる人気ドラマが多数!

paravi

「半沢直樹」放送全話が見れる!

2週間以内に解約すれば料金はゼロ!

「半沢直樹」のテレビ放送回を見る方法は?

「半沢直樹」の放送済み回を見る方法は?
TBS
のアイコン画像

最終回前に第9話をチェックしたい!

第9話をもう一度見たい人は、見逃した人はどうすれば良いか説明します。

「半沢直樹2」第9話の見逃しは視聴可能?

「半沢直樹」シーズン2の過去放送回。

放送当初はダイジェスト版のみ閲覧可能でしたが、現在は動画配信サービスにて視聴することが可能。

「半沢直樹」を閲覧できる動画配信サービスとは「Paravi」です。

半沢直樹paravi

「半沢直樹」はTBS系列のテレビドラマなので、TBSやテレビ東京の番組を多く配信している「Paravi」なら視聴可能というわけです。

のアイコン画像

「Paravi」ならではのサービスってことだね。とりあえず要チェック!

「半沢直樹」を無料で閲覧する方法は?

「Paravi」を利用すれば「半沢直樹」が閲覧できることは述べましたが、通常月額料金として1,017円が発生します。

ただし「半沢直樹」シリーズ全話を無料で閲覧する方法があります。

しかも合法的に。

のアイコン画像

それは興味深い!無料で観れるに越したことはないね。

といっても何も難しいことはなく、単に「Paravi」が行なっている2週間のお試し期間を利用するだけ。

これを利用すれば「半沢直樹」の全話を無料で合法的に閲覧が可能です。

のアイコン画像

無料期間を設けている動画配信は他にもあるけど、「半沢直樹」は他のサービスでは見れないよなあ。

お試し期間中にやっぱり「Paravi」を気に入らなければ、期間中に解約すれば月額費用は発生しません。

TBS・テレビ東京の番組が充実する「Paravi」

テレビ東京・TBS系のドラマを見たいなら「Paravi」
Paravi

「半沢直樹」が見れるのは嬉しいかぎりですが、動画配信としては後発組のサービス「Paravi」。

「Paravi」をよく知らない人も多いことでしょう。

のアイコン画像

確かに「Netflix」とか「hulu」とかと比べるとマイナー感はあるよね。。

「Paravi」は「PPJ(プレミアム・プラットフォーム・ジャパン)」が運営しているインターネットサービスです。

以下は、Wikipediaから「Paravi」についての説明の引用です。

TBSテレビとテレビ東京の合同動画配信サービスとして2018年4月1日サービス開始。TBSテレビ・テレビ東京とも自社で配信サービス(TBSオンデマンド・テレビ東京オンデマンド)を並行して運営していたが、前者は2018年3月31日に新規有料コース登録と新規コンテンツの配信を終了し、同年6月30日にサービス自体を終了、後者は無料配信に絞り、両社の有料配信サービスを一本化した。

Wikipedia

「半沢直樹」以外にも、TBS・テレビ東京のドラマ・バラエティの新作から過去の名作まで見れるので特にドラマ好きの人にはたまらないはず。

のアイコン画像

「私の家政夫ナギサさん」「MIU404」などの人気ドラマももちろん閲覧可能!

もちろん「Paravi」にも良い点・イマイチな点があるので、無料期間を利用してしっかり吟味しましょう。

「Paravi」の良い点

  • 月額/1,017円(税込)で500円分チケットが毎月配布【実質600円】
  • 「Tourist」や「ネット興亡記」などのオリジナルドラマが視聴可能
  • 「恋つづ」「半沢直樹」を始め約8000本以上のテレビ東京・TBS系列の作品が視聴可能
  • 外出先でも作品が楽しめる【ダウンロード対応】
  • 忙しい人向けに2倍速で再生も可能

「Paravi」のイマイチな点

  • 作品のラインナップがTBS系・テレビ東京系に偏っている
  • 500円分チケットが使えるのは一作品のみ
  • 専用アプリの使い勝手が悪い
  • 同時視聴・複数端末視聴は不可

無料期間があるので、本契約前に気になる点を確認しながら「半沢直樹」を見れちゃうのは美味しいです。

のアイコン画像

2週間のお試し期間の期限だけはちゃんと覚えておこう。

「Paravi」なら気になる人気ドラマが多数!

paravi

「半沢直樹」放送全話が見れる!

2週間以内に解約すれば料金はゼロ!

「半沢直樹」シーズン2第9話のあらすじと感想は?伊勢志摩ステートに隠された闇とは!真の黒幕に迫る半沢【ネタバレあり】:まとめ

「半沢直樹」シーズン2第9話のあらすじと感想は?伊勢志摩ステートに隠された闇とは!真の黒幕に迫る半沢【ネタバレあり】:まとめ
TBS

「半沢直樹」新シリーズも第10回が最終回。

すべての闇の真相が露わになり、箕部を追い詰める半沢の壮大な復讐劇スタート。

半沢直樹の最後の聖戦を楽しみましょう。

「Paravi」なら気になる人気ドラマが多数!

paravi

「半沢直樹」放送全話が見れる!

2週間以内に解約すれば料金はゼロ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

圧倒的な使い心地。ブロックエディター完全対応のWordPressテーマ。

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

コメント

コメントする

目次
閉じる