「半沢直樹」シーズン2最終話のあらすじと感想は?最終決戦!半沢の1000倍返しが完結!そして半沢は銀行を退職!?【ネタバレあり】

のアイコン画像

「半沢直樹」シーズン2の最終話のあらすじを教えて!

どうも。ichi(@ichi_14blog)です。

全10回放送の「半沢直樹」シーズン2。

初回放送から最終話の全10話で視聴率20%超えを見事に達成、最終回はなんと32.7%という大記録でフィナーレしました。

この記事では「半沢直樹」シーズン2最終話のあらすじを紹介します。

この記事を読むとわかること
  • 「半沢直樹」第10話あらすじ
  • 「半沢直樹」第10話のツイッター上での反応
  • 「半沢直樹」を無料で視聴する方法
目次

「半沢直樹2」最終回のあらすじは?

「半沢直樹2」最終回のあらすじは?
TBS

最終回(第10話)のあらすじを紹介します。

大和田、箕部、中野渡頭取の会合の場に乗り込んで、1000倍返しを誓った半沢。

東京中央銀行はその後、タスクフォースに対して債権の放棄を受け入れる旨の報告をライブ中継することとなり、ここまでかとうなだれる半沢に対し、スパイラルの瀬名(尾上松也)と東京セントラル証券時代の部下森山(賀来賢人)に、「やられたらやり返す」のが半沢直樹だと叱咤激励。

彼らの想いを受けた半沢は、あれこれ考えるのをやめて再び戦うことを決心します。

大和田から今度こそ完全に終わりだと改めて引導を渡される半沢でしたが、億することなく紀本の元にむかうと、中野渡らが箕部に渡した資料は、あくまで旧“T”の不正内容についてであり、箕部自身の不正内容を立証する証拠を渡したわけではないという事実を知ります。

これを受けて、半沢は中野渡が東京中央銀行を裏切ったわけではないと確信します。

のアイコン画像

中野渡頭取の考える銀行があるべき信念も死んでなかったということ。半沢よりも更に一歩先を行く考えはさすが。

国税庁の黒崎にこの事を伝えて協力を仰ぎ、箕部の隠し口座を探し当てることにした半沢。

黒崎いわく、箕部の講座は名古屋近辺にある5つの口座の外資系銀行のどれかの可能性が高いが、むやみに調べるとその動きを箕部本人に知られ、証拠を隠されてしまうため、口座調査のチャンスは一度きりだと主張します。

そこで半沢は、箕部に近い白井大臣の秘書である笠松(児島)に協力を要請しますが、白井の後ろ盾である箕部にたてつくことで白井の将来を潰すことになりかねないと、要請を拒否されてしまいます。

その後、白井大臣がタスクフォースリーダー乃原の態度に不満を抱いていること、そして箕部の不正の事実を知らないことを理解した半沢は、キャスター時代の白井が政治家の汚職事件を追求する正義感の強い人間であり、箕部の不正の事実を知らせる事で協力してもらえるかもしれないと考えます。

半沢が白井に不正の事実を匂わせると、真実を察した白井が自ら半沢の自宅に突如訪問してきます。

驚いた半沢ですがすぐに自宅に招き入れると、箕部の不正について白井に説明。

真実を知り、さらに半沢の妻である花からも「この国の未来」を託さた白井は気持ちが揺らぎますが、箕部を告発することは自分の政治生命を断つことにもなりかねないため、態度を変えるまでには至りません。

のアイコン画像

協力してもらうまでには至らなかったけど、正義感の強い白井に確実に思いが伝わったね。特に半沢の妻花の言葉は刺さったはず。

その後出向辞令を受けるため中野渡頭取から呼び出された半沢は、中野渡頭取からこれまでの真意を知らされます。

  • 箕部に渡した資料は不完全なもので、あえて資料を渡して箕部の懐に入り込む
  • 大和田に更なるエビデンスを得るための内部調査をさせている
  • 半沢の出向は箕部の目から一旦逃れるため

バンカーとしても優秀な大和田には銀行の過去を、将来頭取になる半沢には銀行の未来を託したい、という中野渡の想いを知らされた半沢は、諦めかけている中野渡にある提案をし、承諾を得ます。

のアイコン画像

半沢の諦めない気持ちが頭取まで動かす。しびれるね!

中野渡の会見前日、白井大臣を呼び出し中野渡、大和田、半沢の3人で再度説得を試みます。

亡き牧野副頭取が命がけでこの事件に対応していたことや中野渡の若手世代のために真実を明らかにするつもりであること、そして半沢が辞表をかけて戦うことを伝えると自分の身を案じて拒否していた白井が、

「この国の未来のために、私もやるべきことを果たします」

と言い、ついに半沢たちへの協力を了承します。

中野渡は辞表を受け取る前に半沢を再度帝国航空の担当に任命し、東京中央銀行の代表として箕部や乃原の待つタスクフォースの報告会に行くことを命じます。

会見の直前に、スパイラル瀬名のハッキング技術と笠松、白井大臣の協力にて箕部の隠し口座情報を入手。

それを国税庁黒崎に渡し隠し口座を特定すると、大和田と帝国航空財務部長の山久がその情報を整理。

のアイコン画像

さあ、準備万端!1000倍返しの幕開け!

会見に中野渡ではなく代理人として半沢が訪れたことで、騒然とする会場。

半沢は会見の場で、頭取の中野渡から全権の委任を受けてこの場にいる旨を説明し、改めて債券放棄拒否を宣言。

さらに白井もタスクフォースの再建案は東京中央銀行の再建案のほぼパクりであり、再建放棄せずとも自力再建は十分可能と説明するとともに、無礼な態度である乃原を一喝します。

これを聞いて会見会場を後にしようとする箕部を呼び止める半沢。

そしてこれまで箕部が行なってきた旧“T”との不正の事実について、語りだします。

半沢の説明に「証拠を出せ」と言う箕部に対し、現れたのは大和田。

状況を悟った箕部は大和田を静止しようとしますが、大和田の手には箕部の隠し口座への入金を示す決定的な証拠が記されていました。

こうして決定的な証拠を提示されて、万事休すとなった箕部。

国民への謝罪を要求されて、形だけの土下座をし逃げるように会場を後にしたのでした。

のアイコン画像

ついに半沢が大物政治家箕部に打ち勝った瞬間!めちゃめちゃ爽快なシーンだね。

正義を最後まで貫くことができた半沢は、白井大臣と握手をかわし、牧野元副頭取の墓前で会見を見守っていた中野渡頭取もすべてが終わったと牧野に報告します。

その後、東京中央銀行は1500億円にも上る不正融資があったことを公表し謝罪会見を開きました。

そして帝国航空編に関わる各人物は次のような展開になりました。

  • 箕部は複数の容疑にて逮捕
  • タスクフォースの乃原は、白井らの告発により強要罪で弁護士会を退会処分
  • 開発投資銀行の谷川が帝国航空の再建を担当することに
  • 白井大臣は大臣を辞任し、離党し無所属として笠松とともに再出発

会見後、旧“T”の過去を全て精算できた中野渡は、退職を申し出る半沢を制し、全責任を取って頭取の職を辞任。

「さらばだ、半沢」

と言い残して、東京中央銀行を去っていきます。

のアイコン画像

中野渡頭取もまた正義の信念を貫いた究極のバンカーだったね。

中野渡に未来を託され銀行に残るように言われた半沢でしたが、半沢自身は納得いっていませんでした。

やはりケジメをつけて退職する。

そう考える半沢に、大和田から役員会議室への呼び出しが入ります。

大和田にも辞職の意を伝えると、半沢の父への融資打切りから始まった過去の因縁について詫びる大和田でしたが、一方で大和田も自身の信念に基づいて行動してきたことを主張します。

加えて、今回の不正発表で信用は失墜し、東京中央銀行は終わりだと言う大和田に対して、「必ず変わることができる」と反論する半沢。

そこまで言うなら、

「沈没寸前の東京中央銀行をお前が立て直せ。そのためには上に立つ、つまりはお前が頭取になるしかない!」と煽る大和田。

のアイコン画像

辞職の意思を変えない半沢の頑固な性格を逆手にとって、半沢の反骨精神を煽り、東京中央銀行を立て直させようとする大和田の良い芝居だったと思う。

そして大和田自身も辞職し、自分と中野渡が辞めるは半沢の代わりであり、半沢にはそれなりのケジメをつけろと要求します。

のアイコン画像

これは大和田らしい良いエールの送り方だったね!

「やれるもんならやってみろ!」と煽る大和田に対して、「今度こそ叩きのめす!」と主張する半沢。

最後はお互いを鼓舞するように、今後も東京中央銀行の内外で戦い続けることを確認しあい、2人は別れるのでした。

大和田が去った役員会議室で1人になった半沢は、中野渡と大和田という偉大なバンカーが去った東京中央銀行のこれからの未来に想いを馳せ、新たなる決意と覚悟をしたような表情を見せるところで「半沢直樹2」の物語は終了します。

のアイコン画像

ついに半沢の倍返しの旅が終了したね。。色んな余韻を残すも個人的には良い終わり方だったと思う。

「半沢直樹2」最終話の感想・口コミ

「半沢直樹2」最終話の感想・口コミ
TBS

全10話で完結した「半沢直樹2」。最終話のツイッターの反応をみてみましょう。

のアイコン画像

ツイッター上でも上戸彩さんが演じる半沢の妻、花の半沢をねぎらう言葉が印象的だったね。コロナ禍という前代未聞の経済危機とも相まって、心に響いた人も多いのでは。

今シリーズも社会的現象になった「半沢直樹」。コロナ禍の中、このドラマから学ぶことも多かったと思います。

「半沢直樹2」全10話のストーリーは「半沢直樹2」全話の視聴率とあらすじをまとめて紹介【ネタバレ注意】で一気に振り返ることが可能です。

「Paravi」なら気になる人気ドラマが多数!

paravi

「半沢直樹」放送全話が見れる!

2週間以内に解約すれば料金はゼロ!

  • 本ページの情報は2020年9月時点のもです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

「半沢直樹」を今から見る方法

「半沢直樹」を今から見る方法
TBS
のアイコン画像

残念ながら今回の「半沢直樹」をリアルタイムで見れなかった人もいるよね。。

そんな人のために、「半沢直樹」の見逃し配信について解説します。

「半沢直樹2」最終話の見逃しは視聴可能?

「半沢直樹」シーズン2の過去放送回は全10話。

地上波放送時は、不可能だった過去放送回ですが、現在は動画配信サービスを利用すれば見直すことが可能です。

具体的にその方法はと言うと、動画配信サービス「Paravi」に登録すること。

半沢直樹paravi

というのも。「半沢直樹」はTBS系列での放送なので、TBSやテレビ東京の番組を多く配信している「Paravi」でしか原則視配信がされません。

のアイコン画像

つまりTBS系列の番組に強い「Paravi」ならではってこと!

「半沢直樹」を無料で閲覧できるのか?

前述のとおり「Paravi」を利用すれば「半沢直樹」が閲覧できますが、動画配信サービスの利用料として、通常月額料1,017円が発生します。

しかし実は「半沢直樹」シリーズを無料で全話楽しめちゃう方法があります。

もちろん合法的にです。

のアイコン画像

無料で「半沢直樹」を1と2見返せたらさぞかし楽しいだろうね!

その方法は、「Paravi」に登録して2週間のお試し期間中に「半沢直樹」を見まくるだけ。

これで「半沢直樹」の全話を無料で視聴できます。

のアイコン画像

無料期間は他の動画配信サービスでもあるけど、「半沢直樹」が見れるのは「Paravi」ならではだね。

もちろんお試し期間中に解約書医を行えば、月額費用は発生しません。

TBS・テレビ東京の番組が豊富な「Paravi」

テレビ東京・TBS系のドラマを見たいなら「Paravi」
Paravi

動画配信としては後発組のサービス「Paravi」。

「半沢直樹」が見れるのは嬉しですが、「Paravi」のサービス内容についてはよく知らない人も多いでしょう。

のアイコン画像

「半沢直樹」「動画配信」で検索して初めて「Paravi」を知った人も多いよね、多分。

「Paravi」は「PPJ(プレミアム・プラットフォーム・ジャパン)」が運営しているインターネットサービス。

Wikipediaから「Paravi」についての説明を下記に引用しています。

TBSテレビとテレビ東京の合同動画配信サービスとして2018年4月1日サービス開始。TBSテレビ・テレビ東京とも自社で配信サービス(TBSオンデマンド・テレビ東京オンデマンド)を並行して運営していたが、前者は2018年3月31日に新規有料コース登録と新規コンテンツの配信を終了し、同年6月30日にサービス自体を終了、後者は無料配信に絞り、両社の有料配信サービスを一本化した。

Wikipedia

「半沢直樹」以外にも、TBS・テレビ東京のドラマ・バラエティが名作から新作まで幅広く楽しめるので、特にTBSの好きの人にはたまらないはず。

のアイコン画像

「半沢直樹」以外にも、人気ドラマ「私の家政夫ナギサさん」「MIU404」なども見れるよ。

ただし「Paravi」にも良い点・イマイチな点はあるので、しっかり把握しておくと良いです。

その点お試し期間があるのはありがたいです。

「Paravi」の良い点

  • TBS系列やテレビ東京のバラエティ・ドラマが約8000本以上(作品数非公開)視聴可能
  • 月額料金1,017円(税込)で500円分のチケットが毎月配布(実質600円程度)
  • Paraviオリジナルのドラマが見れる
  • 外出先でも視聴可能!嬉しいダウンロード保存対応
  • スキマ時間も有効活用可能!速再生対応

「Paravi」のイマイチな点

  • TBS系列とテレビ東京系列以外の作品が少ない
  • 毎月配布される500円チケットが使えるのは1作品限定
  • スマホアプリの使い勝手が悪い
  • 同時視聴や複数端末での視聴不可

いずれにしても、本契約前にメリットデメリットを確認しながら「半沢直樹」を見れちゃうのは神です。

のアイコン画像

余裕があれば他の作品も見ちゃいましょう。笑

「Paravi」なら気になる人気ドラマが多数!

paravi

「半沢直樹」放送全話が見れる!

2週間以内に解約すれば料金はゼロ!

  • 本ページの情報は2020年9月時点のもです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

「半沢直樹」シーズン2最終話のあらすじと感想は?最終決戦!半沢の1000倍返しが完結!そして半沢は銀行を退職!?【ネタバレあり】

「半沢直樹」シーズン2最終話のあらすじと感想は?最終決戦!半沢の1000倍返しが完結!そして半沢は銀行を退職!?【ネタバレあり】
TBS

以上、「半沢直樹2」最終回のあらすじを紹介しました。

「半沢直樹」シリーズは単純な熱いだけではなく、諦めずに生きることの大切さを教えてくれるドラマだと思っています。

まだ見たことがない人は、ぜひ見てみてほしいです。

続編が放送されることを期待します!

「Paravi」なら気になる人気ドラマが多数!

paravi

「半沢直樹」放送全話が見れる!

2週間以内に解約すれば料金はゼロ!

  • 本ページの情報は2020年9月時点のもです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

圧倒的な使い心地。ブロックエディター完全対応のWordPressテーマ。

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

コメント

コメントする

目次
閉じる