予算別おすすめキャンプ用品23選!【プレゼントにも最適】

目次

プレゼントにも!ワンランク上のオシャレキャンプ用品

オピネルイメージ

値段は少し張りますが、アウトドア好きならいつかはゲットしたいワンランク上のオシャレで高機能なグッズを紹介します。

山善キャンパーズコレクション スタイルワンアクションテーブル

アウトドアでテーブルといえば定番のコールマンやロゴスを始め多数ありますが、テーブルの高さをワンタッチで変えられるものとなると意外と少ないです。

そこでおすすめなのが山善のアクションテーブル。

山善キャンパーズコレクション スタイルワンアクションテーブル
木と草と土のにほひ

その点山善のスタイルワンアクションテーブルは37.5cmと60cmの2段階に調節が可能。

通常使用の場合は60cm、ローチェア一緒に使用する場合は37.5cmなどキャンプスタイルに合わせて変えることが可能です。

スクロールできます
本体サイズ幅81cm×奥行40/70cm×高さ37.5/60cm
収納サイズ幅42cm×奥行11.5cm×高さ44cm
重量2.7kg
材質天板=アルミ(エポキシ樹脂塗装)、フレーム=アルミ
原産国中国

ちなみに奥行は40cmと70cmが用意されていますので、ファミリーユースの場合は70cmが便利かと思います。

コールマン ワンマントルランタン286A

コールマンの代表的なアウトドアギアの一つと言えばコレ。

「ワンマントルランタン」はホワイトガソリンを燃料とするランタンで、多くのキャンパーが愛用している定番中の定番アイテムです。

LEDランタンのような手軽なライトも良いですが、ガソリンランタンならではの洗練された機能美も心地よいです。

鉄製品の持つ質実剛健さは、所有欲を満たしてくれるよね。

▶コールマンギアVol.8/ワンマントルランタン

LEDランタンと比べると手間がかかるガソリンランタンですが、その過程も楽しむのがガソリンランタンです。

スクロールできます
本体サイズ約φ16×31(h)cm
燃料タンク容量約590cc
燃焼時間約7.5~15時間
明るさ約200CP/130W相当
重量約1.4kg
付属品プラスチックケース                  

また1800ルーメン(130W)という明るさはLEDランタンとは比べ物にならない明るさです。

LEDランタンは200ルーメン前後が多いので約9倍程度の明るさということになります。

ガソリンランタンはキャンプ時の屋外灯として一つ持っておきたいね。

キースKeith クッキングポットチタンライスクッカー

チタン製のライスクッカーです。

チタン製のクッカーは超軽量でかつ丈夫ですが本来炊飯には向きません。

なので通常米を炊く時はアルミのクッカーを選ぶことが多いのです。

しかしこのキースチタンライスクッカーは蒸気で炊くという方法により問題なく炊けます。

キースKeith クッキングポットチタンライスクッカー
AMAZON

またチタンは丈夫なため薄い作りでき、熱伝導率が悪い割にお湯を早く沸かすことができます。

これがあればケトル代わりに利用できるから荷物も減らせるね!

チタン製の商品は基本的に値段が高いですが、ソロキャンプや登山など、極力荷物を軽量にしたい時にはオススメです。

グリップスワニー G-2 ライディングモデル

グリップスワニー製グローブのライディングモデルです。

ライディングという名だけあって本来バイクでのアウトドアツーリングを想定したアイテムですが、アウトドアで使用する人も多いです。

実際ユーチューバーの「ビートないとー」さんがグリップスワニーのアイテムを良く使用されていて、このモデルをキャンプシーンにて使用されています。(動画3分50秒あたりから紹介)

▶今年買って良かったもの!2018年

動画内でも紹介されているとおり、雨や強風、火など、過酷な条件下でもあらゆる作業において適した作りです。

バイクでのソロツーリング&ソロキャンプをする人は、これ一つでツーリング用グローブとキャンプ用グローブを兼用できます。

少々値段はするけど、皮グローブは手の形状に馴染んできて長く使えるから結局コスパは高いかもね。

Helinox(ヘリノックス) チェアワン

ヘリノックスのチェアワンはコンパクトチェアの中でも名実とものトップクラスのブランドで、世界で数々の賞を受賞しています。

一見欧州ブランドの印象がありますが実は韓国発祥のDAC社のブランド

現在はDAC社からは独立しています。

ヘリノックスの軽さと頑丈さは独特なフレームシステムからきており、このフレームに使われているアルミポールがDAC社の製品なのです。

DAC社はテントのアクセサリーやテントポールをメインに開発し、多くのアウトドアブランドが採用しています。

ヘリノックスのチェアもこのポールの技術を生かして開発されたアイテムだよね。

背面はメッシュになっているので通気性も良く、軽量でコンパクト。

ポールにシートを被せるスタイルなので、座った時の独特のホールド感が魅力です。

ヘリノックスイメージ
ROOMIE

足下のフレームには、小物入れとしても利用可能なバッグが取り付けできて便利です。

ヘリノックスのワンチェアを真似た商品が出回っていますが、元祖であるヘリノックスが耐久性や縫製も一番しっかりしているので、いずれは手にして欲しいアイテムです。

DOD(ディーオーディー) ソトネノサソイM 丸洗いシーツ付き

キャンプや車中泊で欠かせないアイテムがキャンプマット。

キャンプマットの選択次第で、睡眠の質が変わってしまうほど重要なアイテムです。

DODのキャンプマット「ソトネノサソイ」は、エアバルブを開けるだけで空気が入るオートマチックエアバルブを採用し、ものの10分程度放置していると5cmほどの厚みになります。

DODソトネノサソイカバー

表面・裏面生地の接合部分は圧着式接合を採用、水が侵入しにくい仕様でテント泊でありがちな結露にも安心して使えます。

DODソトネノサソイ防水
DOD

サイズはS・M・Lの3種類を展開しており、どのサイズを購入しても連結拡張して使用できます。

「ソトネノサソイ」は実際に購入時の詳しいレビューが下から見れるので参考にしてください。

まとめ:定番アイテムとこだわりアイテムを組み合わせよう

まとめ:定番アイテムとこだわりアイテムを組み合わせよう

まず揃えたい定番グッズ、機能的グッズ、ワンランク上のオシャレグッズという形で、予算別に紹介してきました。

皆さんが思っている以上に、低価格でも機能的で使いやすいキャンプ用品はたくさんあります。

定番アイテムを低価格で揃えてワンポイントにこだわりのアイテムを取り入れるなどすると、コストを抑えながらも楽しいアウトドアライフが送れますよ。

1 2 3

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる