【キャンプ・車中泊に最適】コスパ最強!キャプテンスタッグのアルミローテーブルレビュー

【キャンプ・車中泊に最適】コスパ最強!キャプテンスタッグのアルミローテーブルレビュー

今女子のソロキャンなんかも流行ってるし、私もしてみたい。ソロキャンプデビューで使える便利で小型なオススメテーブルってなに?

こんにちは。ichi(@ichi_14blog)です。

最近はユーチューバーの影響もあってか、ソロキャンプが大流行。

アウトドア女子にも大人気です。

ソロキャンプとなると極力キャンプギアはコンパクトにしたいところ。

そこで今回は、ソロキャンパーご用達アイテムの定番「キャプテンスタッグ アルミローテーブル」をレビューします。

目次

キャプテンスタッグ 「アルミローテーブル」とは?

キャプテンスタッグ 「アルミローテーブル」とは?

商品詳細

キャプテンスタッグの「アルミローテーブル」の基本情報をまとめました。

スクロールできます
項目詳細
商品名キャプテンスタッグ アルミローテーブル
使用時サイズ幅400mm × 奥行290mm × 高さ120mm
折りたたみサイズ幅60mm × 奥行400mm × 高さ70mm
材質甲板/アルミニウム(表面加工/アルマイト)、脚部/鉄(エポキシ樹脂塗装)
本体重量約700g
耐荷重30kg
付属品専用収納袋

このアルミローテーブルは、本体重量が700gしかないのに耐荷重が30kgまでOKと軽量ながらとても丈夫。

折りたたむとコンパクトなアルミローテーブルは、ソロキャンプのように荷物を少なくしたい場合はマストです。

ソロキャンは荷物をいかに少なくするかが勝負っていうからね。

開封作業

アマゾンで購入して届いた状態はこんな感じ。

一見、箱のように見えますが両サイドは空いていてテープで止められていました(笑)。

アルミローテブル箱

購入時の金額は1,458円。安いっ!!

本体はナイロンの収納ケースに入っていて、この金額で収納ケース付きはお得感があります。

アルミローテーブルケース

天板には透かし彫りのような形でキャプテンスタッグのロゴも入っていていい感じす。

アルミローテーブル畳んだ状態
キャプテンスタッグロゴ

「キャプテンスタッグ アルミローテーブル」の本体は片手でも比較的楽に持てる大きさと重さです。

天板は5枚から構成されていて収納時はそれをジャバラに折りたたむ形です。

広げた状態の表側と裏側。

アルミローテブル広げた状態
アルミローテーブル裏
アルミローテーブル裏アップ

裏側の両サイドにゴムが通っており、伸び縮みするので折りたたみはしやすいです。

広げる際は材質上、結構ガチャガチャと音が鳴ります。

組み立ててみる

箱に組み立て方の図解がありますが、説明はイマイチ分かりにくいです。

ということで実物を見ながら組み立てることに。

両サイドにある2本のバーのそれぞれ片側が、写真のようにフックになっています。

アルミローテーブル裏フック

これを外して・・・

アルミローテーブル裏先端

それぞれ直角に回してひっかけます。

アルミローテーブルフック引っ掛け方

すると写真のように天板を裏側から固定できるようになります。

後は足となるストッパーを起こすと完成です。

アルミローテーブル逆さ

これは良くできてる。簡単なので説明を見なくても誰でも組み立てられます。

ちなみに「キャプテンスタッグ アルミローテーブル」といっしょにあると便利なアイテムは『DODのキャンプマット「ソトネノサソイ」購入レビュー【車中泊やキャンプの必需品】』から読めます。

「キャプテンスタッグ アルミローテーブル」の良い点

「キャプテンスタッグ アルミローテーブル」の良い点

キャプテンスタッグアルミローテーブルの良い点をまとめてみました。

安い&軽い&丈夫

キャプテンスタッグのアルミローテーブルはアルミ製なのでとにかく軽く、耐荷重も30kgとしっかりとした作り。

おまけに2,000円しないのでコスパも抜群なので一台買っておいて損はないです。

車中泊やキャンプはもちろん普段のちょっとしたお出かけなどでも気軽に活用できます。

この金額だと何にでも気兼ねなく気軽に使える。

天板は飲み物や携帯、物類ぐらいなら十分に置けるスペースがあります。

アルミローテーブル比較

ソロキャンプでマグカップや食事のプレートを置いて使用するのにもちょうどいい大きさです。

収納がコンパクト

5枚の天板からなるアルミローテーブルは、ジャバラに折りたたみが可能なため非常にコンパクトで展開・片付けは30秒程度で出来てしまいます。

大きめのバックパックであれば持ち運ぶことも可能なサイズです。

アルミローテーブル縦

ちょっと大きめのリュックにも入りそう。軽いのでピクニックとかにも持っていけます。

艶消しアルマイト加工で見た目も美しい

「キャプテンスタッグ アルミローテーブル」のスペックを見ると「アルマイト加工」とあります。

以下、アルマイト加工についての引用です。

アルマイト加工により強度(高硬度・耐腐食性・耐摩耗性)が上がります。また無処理のアルミニウムは、水分や水素、化学物質に反応しやすいため表面が変色しやすいですが、アルマイト加工をすることによって安定した酸化被膜が形成されるため美しい外観を長く保つことが可能です。

引用元:日本給食設備株式会社HP

アルマイト加工は外観を美しく保つ役目もするようです。

艶消しの質感のおかげで見た目も美しく、ピーカンの日に使用しても太陽光が反射しにくいです。

「キャプテンスタッグ アルミローテーブル」のイマイチな点

「キャプテンスタッグ アルミローテーブル」のイマイチな点

かなり優秀なキャプテンスタッグアルミローテーブルですがいくつか不満点もあります。

購入前に確認をしておきましょう。

高さ12cmは想像上に低い

このアルミローテーブルは、高さが12cmとかなり低めの作りになっています。

下の写真を見ると分かるようにスマートフォン(iphone8)を立てた状態よりも低いです。

アルミローテーブルと携帯比較

ちなみにこちらもアウトドア超定番のユニフレームの焚き火台と比べると、これぐらいの差があります。

アルミローテブルと猫

ユニフレームの焚き火台の高さが37cmなので、約1/3の高さになります。

使用の際は地べたにシートを敷いて使用するか、ローチェアと一緒に使うことをオススメします。

ちなみにユニフレームの焚き火台については、『【ソロキャンプに最適】ガンガン使えるサイドテーブルの王様!ユニフレーム焚き火テーブル』で詳しく紹介しています。

テーブル移動の際には注意

天板は5枚がそれぞれ独立していてゴムでのみ連結しているため、裏側のストッパーで支えています。

なのでテーブルを天板だけで持ち上げようとすると真ん中の天板が浮いてしまいます。

移動時は足を持つか、両端の天板(横幅側)を持って移動しないと安定して運ぶことができません。

アルミローテーブル天板

上に物を置いた状態でのテーブル移動には要注意。

偽物に注意!!

アマゾン購入レビューを見ていると、複数の方に偽物の類似商品が届く事例があるようです。

私はそういう事例があるのを知らず商品到着後2週間ほど放置していましたが、幸い本物でした。

実際、アマゾンのレビューには以下のような書き込みがされています。

▶実際の被害にあわれた方のレビュー

アルミローテーブルの口コミ
被害レビュー2
AMAZON

偽物到着のレビューは全体のレビュー数が2500を超える中のいくつかです。

頻繁に偽物が届くことはないと思いますが、商品が届いたら放置せず、速やかに開封しチェックしましょう。

万が一偽物がとどいた場合はすぐに返品処理すれば大丈夫です。

まとめ:一家に一台アルミローテーブル

まとめ:一家に一台アルミローテーブル

キャプテンスタッグアルミローテーブルはコスパ的にみてかなり良い商品。

一家に一台買っておいて損はないでしょう。

以下、「キャプテンスタッグ アルミローテーブル」の総評です。

アルミローテーブルのポイント
  • 軽くて丈夫。しかも激安
  • アルマイト加工かつ艶消しで質感も良い
  • 持ち運びも折りたたみ式でコンパクト
  • 天板は浮きやすい点注意
  • 偽物が届いた場合は速やかに返品を

今回は以上です。

【キャンプ・車中泊に最適】コスパ最強!キャプテンスタッグのアルミローテーブルレビュー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる