【ソロキャンプに最適】ガンガン使えるサイドテーブルの王様!ユニフレーム焚き火テーブル

焚き火の時に近くで安心して使えるテーブルを教えてほしい。

こんにちは、ichi(@ichi_14blog)です。

キャンプギアを揃える時に重要なテーブル選びですが、種類も豊富でなかなか難しいですよね。

中でも焚き火の近くで使うテーブルは素材や耐久性が大事。

焚き火テーブルとして最適解を見つけてしまいました!

今回はそんなシーンにぴったりのユニフレーム「焚き火テーブル」を紹介します。

目次

ユニフレーム焚き火テーブルとは?

ユニフレーム焚き火テーブルとは?

ユニフレームの焚き火テーブルは、多くのキャンパーに長年愛されているキャンプギアのひとつで、国産メーカーならではの安心と信頼感のある良品。

全体的にステンレス仕様ですが、サイドが天然木であしらわれていて、ユニフレームのロゴが刻印されていてカッコよく、所有感を満たしてくれる造りになっています。

ユニフレーム刻印
UNIFLAMEの刻印もおしゃれ

商品スペック

材質トップ:ステンレス(特殊エンボス加工)
サイド:木材使用

スタンド:ステンレス
使用サイズ55cm ×35cm × 37cm
収納サイズ55cm ×35cm × 2.5cm(厚さ)
重量2.8kg
耐荷重50kg

耐荷重も50kgとかなり高く、材質もステンレスなので例えばダッチオーブンなどを乗せるのも余裕。

本体の重さも2.8kgとサイドテーブルとしては許容範囲。

それではユニフレーム焚火テーブルの魅力について、触れていきます。

ユニフレーム焚き火テーブルの魅力

ユニフレーム焚き火テーブルの魅力

「ユニフレーム焚き火テーブル」は主に以下の点で優れています。

ユニーフレーム焚き火テーブルの魅力
  • 堅牢性
  • 組み立てやすさ
  • 製品のディテール
  • 見ための良さ

ほぼパーフェクトなテーブルと言っていいと思います。

それでは順に見ていきましょう。

ステンレス製なので焚き火そばでガンガン使える

天板がステンレス製なので、とにかく丈夫。

対荷重が50kgあるので、ダッチオーブンなどの重い鍋を置いてもびくともしません。

インスタ_eriseimiyumama
重い鍋も気にせず置ける

また焚き火のそばで使う場合、安定性も気になるところですが、バリやガタつき、歪みなども一切ないので、焚き火テーブルとして安心して使うことができます。

この辺りはさすがの日本製ですね。

設置がめちゃ簡単

「ユニフレーム焚き火テーブル」はとにかく設置が簡単で、慣れれば1分で設置できます。

まず本体を裏返すと足の部分が両サイドの金具で挟みこまれているので、外側にスライド。

焚き火テーブル組み立て1

金具をスライドしたら、足を開いて立たせます。

焚き火テーブル組み立て2

開いた脚を90度回転します。

焚き火テーブル組み立て3

スライドした金具を元に戻して再度挟み込んで完成。

焚き火テーブル組み立て4

どうです?めちゃめちゃ簡単でしょ?

エンボス加工で汚れや傷に強い

天板の表面が0.8mm厚のエンボス加工されたステンレス製なので汚れが付着しにくいです。

また、汚れた場合も拭き取るだけで綺麗になります。

ひどい汚れには洗剤を使ってゴシゴシ洗えるのも嬉しいところ。

焚き火テーブルエンボス加工

またエンボス加工のおかげで太陽光の反射も柔らかくなるので、夏の暑い日にも使いやすいです。

このあたりはかなり考えられて手の込んだ仕事ぶりが好印象です。

シンプルでカッコいい

天板はエンボス加工、全体はステンレス、アクセントに両側が天然木、そして「UNIFAME」の刻印。

シンプルでミニマルな機能美が、キャンパーの心をくすぐる逸品です。

焚き火テーブルのシンプルなデザイン
一切の無駄がないシンプルなデザイン
横から見た形

全この商品を真似た焚き火テーブルが他社メーカーからも発売されていますが、やはり本家が一番美しいです。

どうです?めちゃめちゃ簡単でしょ?

ユニフレーム焚き火テーブルの注意点

ユニフレーム焚き火テーブルの注意点

万能なユニフレームたき火テーブルですが、使うにあたっていくつか注意点もありますので紹介します。

ユニーフレーム焚き火テーブルの注意点
  • 畳んだ状態で持ちにくい
  • 両サイドの荷重に注意
  • 入手しにくい時がある

順に紹介します。

持ち手がないので持ちにくい

構造が簡単で非常にコンパクトに収納ですが、そのシンプルさゆえに持ち手がないので畳んだ状態では少し持ちにくいです。

本体は2.8kgなのでさほど重くはないですが、女性が片手で掴んでもつのは少し大変かもしれません。

焚き火テーブル片手持ち
本体を直に掴んで持つ必要あり

なので女性や非力な方は両手で持つ形になります。

焚き火テーブル両手持ち

できれば持ち運びには同じくユニフレームから発売されている収納ケースを利用すると良いです。

専用ケースのわりには比較的価格もリーズナブルです。

収納ケースは1枚で2枚までテーブルが収納可能です。

両サイドの荷重に少し弱い

焚き火テーブルは天板中央部分の直下に脚がくるために、形状的に両サイドは比較的荷重に弱いです。

なので両サイドに手をついたりするとひっくり返る可能性があります。

焚き火テーブルサイド圧力
脚のない両サイドに手をつくと危険

また極端に重いものを載せる時は、両端を避けてなるべく中央付近に置くようにしてください。

ちょっと衝撃的なコスパでした!

といっても普通の食器レベルであれば両端でも全然問題ありません。

人気で入手しづらいことがある

ユニフレームの焚き火テーブルのクオリティが高いのはキャンパーでは有名な話。

似たような焚き火テーブルに比べると高めなのにもかかわらず、結構すぐに売り切れます。

焚き火テーブル裏面
このコンパクトさが即完売の魅力

特に夏場はキャンプに出かける人が多くなるので、見つけたら即ゲットしといた方が良いです。

アウトドアギアあるあるですが、人気で品薄になると金額が高騰することがあるので、正規の値段で見つけたらなるべく早くゲットすることをおすすめします。

高さも絶妙で使いやすいので、見つけたら複数個買っておくのもアリです。

ユニフレーム焚き火テーブルの利用例

インスタにもユニフレーム焚き火テーブルを活用したオシャレキャンパーの投稿が沢山あります。

今回は、その一部の方々を紹介。

気になった東欧はアカウトをチェックしてみて!

karatekouzou
garage_camp_store
enka_outdoor
sorsnd_camp
tukiko0909

みなさんめちゃくちゃオシャレ。

他のテーブルと並べても使い勝手が良いですし、【enka-design】さんのように持ち手がない弱点を補うカスタムパーツを販売するショップも見られ、この焚き火テーブルの人気ぶりが伺えます。

私もカスタムにこれから挑戦するつもりです!

まとめ:とりあえず「買って損なし」の逸品

まとめ:とりあえず「買って損なし」の逸品

結果、「ユニフレーム焚き火テーブル」は見つけたら即購入レベルの満足度です。

焚き火用テーブルとしてだけでなく、ソロキャンプのメインテーブル、ファミリーキャンプのサイドテーブルにもGOOD。

コンパクトなテーブルをお探しの方はぜひ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる