ハイエースガソリン車の燃費は?カタログ値と実燃費を比較【ハイエース200系5型】

ハイエースガソリン車の燃費は?カタログ値と実燃費を比較【ハイエース200系5型】

僕もハイエースの購入を検討してるけど燃費が気になるなあ。
ガソリンは車体価格は安価だけどディーゼルと比べて実燃費はどうなの?

2019年3月よりハイエースガソリンモデルの「ダークプライムⅡ」に乗っている私。

普段の用途は街乗りですが、キャンプや遠出にも使えて便利で長年憧れていたハイエースを購入しました。

でもやっぱり気になるのは「ハイエースの燃費」

これから乗ろうとする人なら、燃費は一番気になるよね。

そこでこの記事では、これからハイエース購入を検討している人のために、ハイエース(ガソリン車)の燃費について考察します。

目次

ハイエース200系5型ガソリン車の実燃費は?

ハイエース200系5型ガソリン車の実燃費は?

「結局、普段乗りで燃費ってどれぐらいなの?」

これが一番気になるところですよね。

事実、公式ページにはカタログ燃費消費率というのが記載されていますが、参考になりません。

「普段の生活でどれぐらいの燃費なのか」

知りたいのはココだと思いますので、実際に私のハイエースの実燃費を教えます。

ハイエースガソリン車の実燃費は7km/L前後

私のハイエースの仕様はスーパーGLの「ダークプライムⅡ」で、15インチの純正アルミホイールを装着。

ロール改善のためにユーアイビークルのスタビライザーを装着済みで、ベットキットや重い荷物も積んでおらず、ほぼデフォルト状態です。

以下は2か月半走行時の結果です。

2ヶ月半走行時の結果
  • 2ヶ月半、2,000km走行で7.3km/L
  • 標準ボディ(ガソリンモデル)

見ての通り、お世辞にも燃費が良いとは言えません。

高速巡行時は燃費は徐々が上がっていきますが、普段の街乗りに戻ると燃費が段々と下がっていく傾向にあります。

この間ほぼ毎日10〜15kmの通勤や買い物利用。高速道路を利用した長距離の外出が2回でした。

燃費を向上する方法も存在する

走行時にエコ運転しているとECOマークが点灯します。意識して走ると多少の燃費向上につながります。

またCRS/ESSEXより発売されている「ANELR STMPM電源(アネーラ)」を装着すると、電流の流れを活性化・電気的ロスを低減が可能。

トルクや燃費アップなどハイエースの本来の性能を引き出すアイテムとして有名です。

アネーラは4万程度と決して安くはありませんが、余裕のある方は試してみると良いかもしれません。

ハイエース系YouTuberの「garage11」さんが動画で紹介されているので、気になる方はYouTubeで実例をチェックしてください。

「garage11」さんの紹介記事は、「ハイエース6型がいよいよ登場!?YouTube【Garage11】の最新情報を検証」で読むことができます。

カタログと実燃費を比べた実感

カタログと実燃費を比べた実感

メーカー記載のカタログ燃費消費率(JC08モード)では10.2km/Lとなっていますが、実燃費はお伝えしたようにリッター当たり7kmほど。

カタログ情報と比べると、実際の燃費はマイナス2~3km/Lで約70%ということになります。

カタログ情報の10.2km/Lはよっぽどの好条件でないとまず出ないでしょう。

状況によってはさらに燃費が悪くなる場合も

重い荷物を積んだりカスタム装備を追加するなど、車重が重くなると更に燃費に影響します。

また夏場のクーラーの使用も燃費に影響するので、乗り方によっては6km/L台になるでしょう。

ただハイエースの維持費は燃費だけではないし、あまり気にしすぎると楽しくないから参考程度に。

ちなみにハイエースの年間維持費が気になる人は、【2021年最新版】ハイエース4ナンバーの維持費の項目まとめという記事を参考にしてください。

まとめ:ハイエースの燃費は決して良くないがそれ以上に楽しいクルマ

まとめ:ハイエースの燃費は決して良くないがそれ以上に楽しいクルマ

燃費を意識したエコ運転も大事ですがハイエースの最大の魅力はその利便性。

燃費を気にしすぎるとハイエースの楽しさは半減していまいます。

ハイエースの燃費は乗用車に比べると決して良くないですが、それを補って余りある楽しいクルマです。

あまり気にしすぎずに、ハイエースライフを楽しんで欲しいです。

ハイエースガソリン車の燃費は?カタログ値と実燃費を比較【ハイエース200系5型】

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次