Twitterで炎上!「食べログ」の口コミや評価操作は本当なのかを考察

目次

食べログの問題点は?

食べログの問題点

これだけ定期的に炎上するのは、火のないところに煙は立たないわけで、「食べログ」自体にも問題はあります。

問題点について見てみます。

表示格差による疑念

口コミサイトである食べログは元来、ユーザー側又は中立的な立場での運営・公平性を重視してきました。

口コミという文化が浸透し、利用者が爆発的に増えた「食べログ」。収益化するために現在の広告モデルを採用しました。

広告モデルの採用により、表示結果に有料店舗と無料店舗に大きな差が生まれます。

有料化により集客に成功している店舗は不満があっても大きな声を上げませんが、その効果に不満がある店舗や上位表示されない無料店舗オーナーの間に、口コミの公平性に対する疑惑が生まれているのではと考えます。

検索表示結果の仕様についての認知不足

有料サービスについての項目で説明した「標準・ランキング・口コミ数順・ニューオープン」の4表示について、どれぐらいの店舗オーナーが正しく認識しているのか甚だ疑問です。

一般的に店舗オーナーはランキングに非常に敏感ですが、検索結果のデフォルト表示では「標準」表示です。

つまり、わざわざランキング形式に切り替えて店舗を探すユーザーがどれぐらいいるのかということです。

前述したように、そもそも閲覧の大部分を占めるスマートフォンでは原則、ランキング検索できません。

仮に何かの要因で点数が下がったとして、もともとスマートフォンでは点数順に閲覧ができないため、その影響は微々たるもののはずなのです。

最大の問題点は代理店の営業管理

一番の問題点と感じるのは、急速に販売代理店を増やしたことによるカ代理店管理が行き届いていない点です。

有料サービスにしないと評価を上げる下げるのトークについても、あたかも操作権利があるかのようなトークです。

より悪質な場合は、悪い書き込みや良い書き込みを行うサクラ人員を雇っている可能性も否定できません。

代理店営業の知識不足か、はたまた契約欲しさの意図的な営業トークなのか、いい加減で強引な営業トークが氾濫している可能性があります。

例えば有料プランの販売権限のない代理店が、無料でできる店舗登録について費用を取っている可能性も捨て切れません。

実際、代理店からは新規登録、無料会員の登録などの管理はできないはずですが、代理店HPには新規登録受付できるような旨を明記しているケースも見受けれられます。

「新規登録を代理店営業が行い、店舗管理の主導権を握って契約までこぎつけるパターンもあるようだね・・・。

「食べログ」改善すべき点

食べログ大見出し5

カカクコムがこれらの行為を行なっていないとしても、炎上が度々起こっているのは事実。

その原因となっている問題点については改善して欲しいところです。

以下が私の個人的な改善点案です。

食べログの改善点案
  • 新規店舗登録はオーナーか正式な販売代理店が有料サービス受注時にのみに
  • 代理店権限の更新制度を設ける
  • 広告システムの影響する範囲の周知
  • 第三者(公取)による調査・公表

有料サービスの販売代理店について、しっかりとした教育及び更新精度を設け、販売営業マンのリテラシーを上げる必要があると考えます。

サイトについても、より分かりやすく誤解を招かないような表示がのぞましいね。

第三者による調査については、実際今回の騒動について公正取引委員会がアンケート調査に乗り出しているようです。

これは「食べログ」に限らず「ぐるなび」「ホットペッパー」といった大手グルメサイトが対象なので、グルメポータルサイトの在り方自体が問われいるといっても良いでしょう。

カカクコム社も上場企業として営業妨害に当たる情報については速やかに見解を発表し、場合によっては法的措置を取るなどのアクションがあっても良いと思います。

まとめ:「食べログ」は正しく理解して利用すれば有益なサイト

まとめ:「食べログ」は正しく理解して利用すれば有益なサイト

「食べログ」の口コミや評価点制度については賛否両論あるでしょう。

また店舗オーナーからすれば、ユーザーの主観による評価に反論する余地もないのはやるせない気持ちになるのも分かります。

ただ「食べログ」の登場でお気に入りのお店を格段に見つけやすくなったのも事実であり、「口コミ」という文化が市民権を得たからに他なりません。

また店舗サイドからみても、食べログによって大きく集客を伸ばした店舗は100や200ではありません。

「食べログ」は正しく運用されれば魅力的なサイトなのです。

そのためにはユーザー側もモラルを守って利用し、店舗もユーザーもwin-winになれる本当の口コミサイトになってほしいと願うばかりです。

▶「失敗しないお店選び」月間約1億人以上が利用する日本最大級のグルメサイト「食べログ」

1 2

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる