脱初心者!ブログで稼ぐ仕組みを紹介します【ブログ飯を実現する方法】

わたしもブログで稼いでみたいけど、ブログってどうやって稼ぐの?

私はサラリーマンとして働きながら副業でこのブログを始めて、運営開始三ヶ月で初収益化に成功し、現在は安定して月5桁〜6桁の収益をブログから得ています。

これからブログを始めたいけどどうすれば良いか全くわからない人、多いと思います。

そこで今回はブログで稼ぐ方法とその仕組みについて解説します。

この記事の内容
  • ブログで稼ぐ仕組み
  • ブログで稼ぐ方法
この記事を書いた人 【いち】
  • 40代メディア勤務
  • FP2級/年金アドバイザー所持の勉強好き
  • 完全未経験から趣味の発信で毎月5桁の収入
  • ハイエース/アウトドア/カメラ/ガジェットネタを別サイトにて配信中
  • Twitterではブログノウハウ発信中!フォローはこちら
目次

ブログで稼ぐ仕組みを理解する

ブログで稼ぐ仕組みを理解する

ブログで稼ぐ仕組みの中心は、企業の商品を紹介して広告費を得ることです。

収益には、グーグルや広告管理会社(ASP)から広告費を得る間接的収益と、広告主から直接ブロガーに依頼が来る直接的収益の2種類があります。

これをまとめると、ブロガーで稼ぐ方法は以下の4つです。

間接的な収益
  • グーグルアドセンスによる収益
  • アフィリエイト(ASP)による広告代理による収益
直接的な収益
  • 執筆依頼による収益
  • 純広告掲載による収益

一口にブログで稼ぐといっても色々な手法があるわけです。

このうち当初の収益源となるのは「グーグルアドセンス」と「アフリィエイト」になります。

ではそれぞれの収益方法について解説していくよ。

グーグルアドセンスによる収益

「グーグルアドセンス」は企業がグーグルに広告費予算を渡し、その予算に応じてインターネット上に様々な告知を行うものです。

ブロガーは記事中に広告枠を提供すると、そのブログや記事の内容に応じた広告が表示され、クリックされると約数十円〜数百円がブロガーに報酬が入る仕組みです。

稼ぐしくみ

グーグルアドセンスにも、ディスプレイ(バナー)広告・テキスト広告・記事内広告・関連コンテンツなど様々な種類があります。

1クリックあたりの報酬金額は広告単価の入札によって決まります。

アフィリエイトによる収益

アフィリエイトによる収益は、ブログ内で商品やサービスを紹介し、発生した売り上げの一部をブロガーが受け取るモデルです。

アフィリエイトの場合、クリックされただけでは報酬にならないので、買ってもらうためにはその商品やサービスの良い点・悪い点や使用感をしっかりとに伝える必要があります。

主にASP(Aplication Service Provider)という広告を管理する企業に代理店としてブログを登録し、商品を選んでブログで紹介します。

afb
ASPの一例。写真はafb(アフィリエイトb)

ブロガーは紹介した商品が売れた場合、ASPから報酬を受け取る仕組みです。

ASP

ASPはアドセンスと違いクリックされるだけでは報酬にならないので、より難易度が高くなります。

アフィリエイトにもアドセンスと同様に色々と種類があり、アフィリエイトの中でもそれぞれ難易度が異なります。

  • アフィリエイト(ASP)の種類
スクロールできます
アフィリエイトの種類難易度報酬単価
物販(アマゾン/楽天/Yahoo!ショッピング)
サービス登録・購入中〜高中〜高

アマゾンや楽天、ヤフーショッピングは商品が多く難易度も低いので成果が出しやすく、初心者はここから始めると売れる感覚を養えます。

サービス購入や登録による報酬のASP案件は、企業がアフィリエイト案件としての提供を終了してしまうと報酬が得られなくなるので、定期的に動向をチェックしておきましょう。

執筆依頼や純広告による収益

執筆依頼は雑誌やキュレーションサイトへの寄稿、または自分のブログでの商品レビューの依頼です。

前者は依頼者に記事を納品して報酬をもらうのに対して、後者は商品を提供してもらい自身のブログで紹介することで報酬をもらいます。

知名度の高いブログになると、企業バナーなどの掲載場所を提供して月額などで掲載料をもらう「純広告」の依頼だけで数万円〜数十万円になる場合もあります。

一応、私レベルでも執筆依頼や純広告を掲載した経験が何度かありますが、定額の広告料をいただけるのは大変ありがたいです。

ブログは頑張れば2次的3次的な収益にもつがなるから優秀。

ブログで稼げるまでの必要時間はどれぐらい?

ブログで稼げるまでの必要時間はどれぐらい?

ブログで稼げるようになるにはどれぐらいの時間を要するか、結論から言うと「人ぞれぞれ」です。

twitterを見ると、初月からいきなり4桁、5桁の結果を出している人もいますが、基本は無理ゲーです。

上のツイートのように初月からいきなり成果が出ている事例は凄いですが、そもそもブログ運営が初めてとは限らないしジャンルにもよります。

なので他人の収益までのスピードを気にして焦る必要はないです。

例えば出会い系などのジャンルは成果が出やすいけど、反面成果の承認率が低かったりするから地道にやるのが一番。

ブログの進め方については下記の記事で詳しく紹介しています。

収益化は早くて3ヶ月から半年かかる

収益化までの期間の目安については記事の投入ペースが人によって違うので厳密には言えないですが、月1万円稼ぐのに早くて3ヶ月〜半年は必要。

理由は、仮にどんなにSEOを意識して良質な記事を書いたとしても、グーグルで上位表示されるまでに早くとも1ヶ月〜2ヶ月は必要だからです。

つまりどんなにアフィリエイトに特化した記事をしっかり書いても、成果が出るのに半年くらいの覚悟が必要ということです。

参考までに、私の場合は1万円を超えるのに8ヶ月、記事数で40記事程必要でした。

もちろん毎日更新や大量に良質な記事を短期間で投入すればもっと早く収益化も不可能ではないですが、完全初心者がブログを毎日更新したり、1日に何記事も書くことは難しいでしょう。

なぜならブログを書き始め時期は記事のクオリティがどうしても低いからです。

一般的に物販系のアフィリエイトは成約しやすいので、早期の売り上げを求めるなら物販アフィリエイトにまず取り組みましょう。

物販アフィリエイトのノウハウについて知りたい方は、下記の記事もどうぞ。

ブログで稼ぐのに必要なスキルは?

ブログで稼ぐのに必要なスキルは?

ブログで稼ぐのに必要なスキルは何でしょうか。

ズバリ、必要なスキルは2つだけ。

  • セールスライティングスキル
  • ウェブマーケティングスキル

わりとシンプルですが、この2つのスキルをしっかり身につけないと稼ぐことはできません。

それでは順に説明します。

セールスライティング

セールスライティングとは、記事の読み手に共感を与え信用を得て「この商品が欲しいな」と思わせるような文章を書くことです。

セールスライティングを身につけるには、正しいテクニックをインプットした上でブログでアウトプットしまくる、つまり記事を書きまくるしか方法はないです。

ちなみにセールスライティングをインプットするにあたっては、次の本や教材を使えばOKです。

  • 人を操る禁断の文章術

この本の著書は皆さんご存じのメンタリストDaigoさんです。さすが心理学を知り尽くしているだけあって、人の心を操るプロです。

  • 10倍売れるWebコピーライティング

この本も良書です。だいたいのトップブロガーさんもこの本でセールスライティングを勉強してます。買っておいて損はない一冊です。

  • Webコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー

「たった2文字で売上が1.5倍に」が謳い文句の書籍です。マイクロコピーという、他の書籍では見かけない細部のコピーライティングについての専門書です。

  • 沈黙のwebライティング

ブログ初心者がおすすめの書籍を調べると必ず最初に目にする本。漫画形式で読みやすく読書が苦手な人でも理解しやすい内容です。

なかでも「人を操る禁断の文章術」は出来れば読んでおきたいところですが、本で読むのが苦手な方はkindleAudibleを申し込むと無料でゲットできます。

その他、私が実際に購入して使用している教材だと「The Million Writing」というセールスライティング教材はとても重宝しています。

44に及ぶチェックポイントがあり、書き上げた後にチェックすることで記事の質を格段に高めることができます。

返金保証付きなので購入して気に入らなければ返金してOK。

The Million Writingはセールスライティングに完全に特化した商品なので商品レビュー記事にも応用できます。ボリュームもしっかり200Pあって私は何度も読み返して復習しています。

紹介した書籍や情報商材で学んだライティング技術を意識しながら、ひたすら記事を蓄積していくことでセールスライティングスキルを高めていきましょう。

ウェブマーケティングスキル

いくら良い内容の記事を書いても、読まれなければ意味がないです。

ブログで稼ぐためには記事をグーグルの検索内で上位表示させるテクニック、SEOの知識が必要不可欠になります。

グーグルの検索結果1P目でクリックされる割合はだいたい下のとおり。

図の左側から順に検索、順位1位~20位までのクリック率(CTR)です。

CTR順位
INTERNET MARKETING NINJA

大体通常だと1P目の表示は10サイトほどなので、10位以内ならさほど変わらない気がしそうですが、実際には1位が21.3%、2位が10.65%、3位が7.57%と、全体の40%弱を上位3サイトが占めています。

つまり、1P目の上位3位までに表示されることが非常に重要ということ。

SEO的には少なくとも上位5番目ぐらいまでを狙いたいところです。

例えばこのブログもいくつかのキーワードで、1ページ目の上位表示を獲得しています。

サチコ順位

狙ったキーワードで記事が上位に表示されるとアクセスが圧倒的に集まりやすくなるので、このテクニックを学ぶことが大事。

またSEOスキルを学ぶには書籍も良いですが、実践的にブログで結果を出しているトップブロガーのサイト構成や記事構成を真似るのも良いです。

私もマナブログのマナブさんを筆頭に、主にこのあたりのブロガーさんを参考にしています。

ブログを始めるなら絶対にWordPressで

ブログを始めるなら絶対にWordPressで

ブログには大きく分けて無料ブログとWordPresブログの2種類がありますが、ブログで稼ぎたいならWordPressブログを選びましょう。

無料ブログとはアメブロやFC2ブログ、はてなブログなどのブログサービスで、WordPressを使用したブログは自分でドメインとサーバーを契約し、WorsPress(ワードプレス)という投稿管理システムを利用する方法です。

WordPressブログを勧める理由は、自分好みにカスタマイズが出来る点と突然ブログが無くなる心配がない点。

ドメインやサーバー、投稿管理・・・などと聞くと難しく聞こえるかもですが、手順通りにやれば誰でもできて自分の資産となります。

ちなみに私の奥さんも完全素人からWordPreeブログを開設しています。所要時間は約20分でした。

「今すぐブログを有料ブログを開設したい」という方は、下記の初心者が間違えやすい注意点をまとめた記事がオススメです。

WordPressのオススメテーマは3つ

WorsPress(ワードプレス)には「テーマ」というものがあり、言ってみればデザインや機能のフォーマットです。

テーマによってあらかじめ用意されているデザインや機能をそのまま使用したり、それをベースにカスタマイズしたりして使用します。

今から導入するのであれば次のどれかのテーマを使用すればOKですが、できれば有料テーマがベター。

WordPressおすすめテーマ

デザインを重視する方はコクーンのデザイン性が若干劣るので、有料テーマを選ぶか、コクーンをカスタマイズする必要があります。

他にも有料テーマはありますが、紹介した二つが飛び抜けて優秀。

有料テーマを購入できるならこのどちらかがベターです。

ちなみに私は「COCOON」で始めて「SWELL」に乗り換えました。

このブログは「SWELL」で作成していますが、ブロックエディターに最適化されていてめちゃ快適。

無料テーマだとカスタマイズが大変なサイト型のトップページも「SWELL」なら1時間で作れます。

ブログ収益化は簡単ではないが不可能ではない

まとめ:ブログ収益化は簡単ではないが不可能ではない

以上ブログで稼ぐ方法を解説しました。

ブログ記事は資産になり、収益化に成功すると半自動で毎月報酬が入る生活を手に入れることができます。

稼ぐにはそれなりの時間と作業が必要で簡単ではないですが、正しい手法で継続すれば必ず収益化は可能。

興味のある方はぜひ参考にしてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次